blog

あけましておめでとうございます!

2016年1月 1日 17:51

あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします!

Sham Studio所属作家になりました

2015年4月 7日 11:35

今まで特に事務所に所属することなく音楽活動をやってきたのですが、今回お声をかけていただき「Sham Studio」の所属作家になりました。

所属アーティスト : レコーディングスタジオSham Studio

憧れのMOSAIC.WAVさんの所属されている事務所です!

とはいえ、専属契約ではないので、今まで通りのライブアイドル楽曲制作は続けつつ、今まではなかなかできなかったアニメやゲームのお仕事もできるようになるのではないかと思っています。
いろいろ、素敵なご報告もできるのではないかと!

これからもますますがんばります。
CHEEBOWをよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

2015年1月 1日 13:28

あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします!

らぶどるのこと

2014年1月24日 21:26

先日発表になりましたが、僕が楽曲提供してきたライブアイドル「愛乙女★DOLL」が4月9日に日本クラウンからメジャーデビューします!

ナタリー - 愛乙女★DOLL、メジャーデビュー決定で涙「約束を果たす」

うれしい!! という気持ちと同じくらい寂しいという気持ちもあり。
それだけ、僕に取って彼女たちの存在が大きいんだということを改めて実感しています。

一緒に楽曲を作ってきた、ギターのnipotanが素敵なエントリを書いているので、僕も彼女たちのこと書いてみようかと思ってます。長いです。

あけましておめでとうございます!

2014年1月 1日 11:01

あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします!!

くじら音楽隊(仮)のこと

2013年6月13日 11:10

最近、いろいろなアイドルさんに楽曲提供していますが、そのほとんどが「くじら音楽隊(仮)」の手によるものです。
くじら音楽隊(仮)は
というメンバーで構成された音楽制作チームです。

Band-in-a-Box楽曲コンテストでasfi賞を受賞しました!!

2013年5月28日 11:15

Band-in-a-Box 楽曲コンテストで、asfi賞を受賞しました!
これは、実質最優秀賞にあたるもので、僕の曲をアイドルユニット「asfi」が歌ってくれます!!

週末音楽家の生活

2013年4月25日 22:19

平日は、職業プログラマとしてiOSやAndroidアプリのコードをがりがりと書き、週末は自宅で音楽を作りライブアイドルや同人の歌い手さんに提供する、そんな生活を送っています。
そんな僕は、自らを「週末音楽家」と名乗っています。

2012年のまとめ

2012年12月31日 18:11

今年ももうすぐ終わりです。
ここで、今年1年の音楽活動を振り返ってみようと思います。

1位!!!

2012年5月31日 16:53

って、え、ちょっと......。

1位 愛乙女★DOLL「GO!!MY WISH!!/LOVE&PEACE」
2位 3style「Wagokoro」
3位 真空ホロウ「Slow and steady(%(パーセンテージ)/シンデレラコンプレックス/perfect circle)」
4位 INFINITE「Be Mine」
5位 ハジ→「ずっと。」
6位 AK-69「SWAG IN DA BAG」
7位 ゴールデンボンバー「女々しくて」
8位 イ・ジュンギ「Deucer(Together(Japanese Ver.))」
9位 平賀さち枝「No Music,No Life」
10位 INFINITE「BTD(Before The Dawn)」


まじすか。
まじで、インディーズランキングで週間シングルランキング、1位......。

まだ、事態が呑み込めてないです......。
これ、夢なの?

ディアステージアイドル部のこと

2012年4月 3日 08:26

2012年4月1日。
僕が楽曲提供をしてきた「ディアステージアイドル部」の最後の公演が終わりました。
ディアステージアイドル部」はライブ・バー「ディアステージ」から生まれたユニットです。
2010年8月に発足し、翌月ステージデビュー、その後メンバーチェンジをしながら、2011年をもって無期限活動休止することになりました。
しかし、その後、期間限定で活動を再開し、最終公演までの日々を駆け抜けたのです。

最終公演は、とても素晴らしかったです。
ずっとメンバーやファンの人たちの記憶に残るライブになったのではないかと思います。

M3-2010秋に当選しました

2010年8月11日 11:17

M3-2010秋に参加できることが確定しましたー。
とはいっても、今回は抽選ってのはなかったみたいなんですけどねー。

夏コミ当選しました!

2010年6月 6日 23:15

夏コミの当落情報が発表になりました!
さて、この「くじら音楽部」ですが......。

M3の準備

2010年5月 3日 14:59

MI-KU-JIRA 写真

5/5のM3に向けて、いろいろ準備中です。
CD-R買ってきて、焼いてー、レーベル印刷してー、ジャケット印刷してー、折ってー、ケースに入れてーって感じで、「MI-KU-JIRA」できました。
今まで作ってきた初音ミク曲を1枚にまとめました。
50枚作ってへとへとになりました......。

くじら音楽部::DISCOGRAPHY::MI-KU-JIRA

当日は、この他にも以前出したものとか売り子ちゃんの自作CDなんかもあります。

くじら音楽部::DISCOGRAPHY::KUJIRA MUSIC Vol.3

くじら音楽部::DISCOGRAPHY::caramel paradox mini Album 「sugar cube」

「E54」の「くじら音楽部」にぜひ遊びにきてくださいませ。

冬コミ当選しました!

2009年10月31日 00:30

冬コミの当落情報が昨日発表になりました!
さて、この「くじら音楽部」ですが......。

M3-2009秋に当選しました!

2009年8月 8日 09:51

春のM3、夏コミと落選続きだった、くじら音楽部ですが、10月11日の秋のM3に参加できることになりました!!
やった!!

M3の詳細は、http://www.m3net.jp/ で。
僕はサークル名「くじら音楽部」、スペース番号「G45」で参加します。
ぜひ、遊びにきてくださいね!

音楽制作PCを新しくした

2009年7月26日 19:56

音楽制作用に1台専用のいわゆる自作PCを用意して、それを使って楽曲制作をしています。
しかし、今使っているこのマシン(Athron 64 3200+、メモリ2GB)そろそろ6年は立つ感じで、だんだんスペック不足を感じるようになってきました。
なにしろ、Cubase5のデモプロジェクトがCPU負荷100%で再生すら出来ないと言う始末。
ちょっとまとまったお金が入ったこともあって、新しい音楽制作PCを組み立てることにしました。

caramel paradoxの珠洲ノ らめるライブ出演はなくなりました

2009年5月26日 10:51

昨日

くじら音楽部::BLOG::caramel paradoxの珠洲ノ らめるがライブに出ます

こんなエントリをしたのですが、事情により、珠洲ノ らめるの出演はなくなりました......。残念。
僕も、当日は会場にいないかもしれません。

caramel paradoxの珠洲ノ らめるがライブに出ます

2009年5月25日 14:14

ライブ名:ガールズパフォー
場所:リリィステージ
日時:5月28日(木)
OPEN:19:00 START:19:30
入場料 2500円+ワンドリンク500円

僕とcaramel paradoxを一緒にやっている「すずのん」こと珠洲ノ らめるがライブに出ます。
caramel paradoxの曲も歌うみたいですよ。
僕も、どきどきしながら聴きたいと思っています(笑)

場所はちょっと分かりにくいんだけど、


大きな地図で見る

こんな感じ。
そんなに大きなハコではないので、まったりのんびり聞くと良いと思います。
当日は、僕も会場にいると思いますし、ライブ後にcaramel paradoxのCDの物販もあるかもです。

【追記】
都合により、珠洲ノ らめるの出演はなくなりました......。残念。
僕も、当日は会場にいないかもしれません。

きゃらぱらの「乙女のLaLaLa♪」をニコニコ動画に投稿してみた

2009年3月23日 08:12

caramel paradoxの「乙女のLaLaLa♪」をニコニコ動画に投稿してみました。
イラストは、ボーカルの「すずのん」こと珠洲ノらめるが描きました。
字幕もついてますよ!

ぜひ、聞いてみてくださいませー。

七篠卯月さんの「サンキュ」デモ公開

2009年3月 1日 16:38

七篠卯月さんの「サンキュ」をアレンジしました。
すでに、弾き語りっぽいバージョンがあったのですが、それをベースにアレンジしました。
なので、普段の僕のアレンジにはない、奇麗なピアノの伴奏が入っています。

うっきーにっき CDデモ公開とか、詳細とかっ!

ピコピコ分少なめのアレンジでお送りします。

DTMな勉強会で打ち込み実演します!

2009年2月13日 13:09

これから、DTMをやってみたい、興味あるけどなにからはじめたらいいの? という人を対象に、揃える機材の説明とか、打ち込みの実演とか、します。
曲が出来ていくところが見えるのも面白いかなーと。

わんくま同盟 東京勉強会 #30 CHEEBOW DAY

「CHEEBOW DAY」とかついちゃって、ちょう恥ずかしいのですが(笑)
他のスピーカのお話も面白そうですよ!
ぜひ参加してくださいませ。

【速報】M3落ちました......

2009年2月 9日 13:58

M3-2009春に申し込んでいたのですが、落選しました......。
今回、結構申し込みが多かったみたいです。

もっとも、5月に新譜と言うのはちょっと難しいかなーと思っていたところだったので、ま、良かったような良くなかったような......。

というわけで、夏コミを目標にして製作を進めたいと思います!
めげずにがんばるのです!

きゃらぱらの「おれんじ☆すまいる」をニコニコ動画に投稿してみた

2009年1月23日 12:12

caramel paradoxの「おれんじ☆すまいる」をニコニコ動画に投稿してみました。
イラストは、ボーカルの「すずのん」こと珠洲ノらめるが描きました。
字幕もつけました!

ぜひ、聞いてみてくださいませー。

音楽制作環境を整える

2009年1月 6日 23:30

ソフトシンセは買うけど、あまりハードウェアにはお金をかけないたちで、ずっと、昔買った機材でやりくりしていたのだけど、一度見直すことにして、シンプルなシステム構成にしました。

あけましておめでとうございます

2009年1月 5日 23:22

あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします!

コミックマーケット75に参加しました

2008年12月31日 15:17

冬コミに参加してきました。
寒かったです><

今回の新譜「KUJIRA MUSIC Vol.2」は午前中に完売。
Strawberry Paradox」も完売しました。
たくさんの人が来てくれてとてもうれしかったです。
ただ、午後に来てくれた人にCDを渡せなかったのが心残りです。
さすがに次回は、手焼きせずに業者に頼まないとだめかなーと思いました。

今回うれしかったのは、スペースに来て「新刊ください」って方が多かったことで、これって、つまり、どこかでくじら音楽部のことを知ってくださった方で、そういう方が増えてきているという実感がありました。

今年はじめたくじら音楽部ですが、来年もばりばりがんばろうと思っています!
どぞ、よろしくお願いします!

冬コミ当選しました!

2008年11月 1日 11:36

冬コミの当落情報が昨日発表になりました!
さて、この「くじら音楽部」ですが......。

M3-2008秋に参加しました

2008年10月15日 15:53

M3に参加してきました。
天気も良かったせいか、入場者も多かったような印象。
たくさんのTwitter-erや、お友達の音楽屋さん、アイマスMADのPさんとかに遊びに来てもらいました。
おかげさまで、KUJIRA MUSIC Vol.1は完売!
ありがたや。

お友達のサークルとか回りつつ、CDを購入したりしたのだけど、知り合いでないサークルさんのCDだと、ちょっと躊躇してしまって購入までいかなかったり。
サークル参加だと難しいけど、試聴コーナーでじっくり聞いて購入することか、前もってWEBサイトで試聴してサークルチェックしておくとかが重要かなと思いました。

KUJIRA MUSIC Vol.1が完売したので、冬コミに向けてVol.2の製作に入りますです!

新しいユニット「ペンタトニカ」始動します!

2008年10月 1日 12:51

新しいユニットを作りました。
ハルカゼのすずむしさんとのユニットで、「ペンタトニカ」といいます。
ピコピコポップな僕の曲を、すずむしさんの独特の世界観の歌詞と透明でやわらかなボーカルで包み込みます。
曲もすでに公開直前の状態になっています。
今日明日くらいには公開できそうです。
お楽しみに!

衝動買いしてしまいました

2008年9月26日 12:04

ミックスや、マスタリングをするときに今なっている音の周波数分布を見たいと思うことが良くあります。
今までは、Cubase4に付属のMultiScoreを使っていたんですけど、なんか物足りない。

で、いろいろ調べていたら、これを見つけました。

vislarge.jpg

Visualizer

複数の情報を一覧できるのが素敵です。

昨晩、お酒を飲みながらミックスをしていた時、このプラグインのことを思い出して、衝動的に「ぽちっとな」してしまいました......。
ま、でも、$89でよかった......。

さっそく、これを使ってミックスをしてみました!
やっぱり、目で情報が見られるとすごく分かりやすいです。
不要な周波数帯をEQで削ったり、足りないところを持ち上げたり。
最終的なミックスがすっきりしたような気がします。

おすすめです!

コミックマーケット74に参加しました

2008年8月17日 10:38

夏コミに参加してきました。
当日はすごい暑さで、会場内もありえないくらいの暑さ。
飲んだ飲み物がすべて汗になる感じ。
体内からミネラルも塩分もだだもれで、お昼に食べたみそラーメンのおいしかったこと!!!

と、体力的にはかなり厳しいコミケだったのですが、たくさんの方にスペースに足を運んでもらえて、CDも手に取っていただけて、とてもうれしかったです。

特に今回の新刊である、「KUJIRA MUSIC Vol.1」は昼過ぎには完売しました!
手焼きの限界でそんなにたくさんは作れなかったのですが、次回はもう少し多めに作った方がいいのかもと思いました。
既刊の方も、結構手に取っていただけましたし、くじら音楽部の活動のスタートもスローながらも調子が出てきたかなと思っています。

この後は、コミティア、M3、冬コミと続きますが、がんばっていきます!
ぜひ遊びにきてくださいませ!

CDレーベル印刷してみた

2008年8月 7日 00:06

CD-Rにデータを焼き終えたので、CD-Rのレーベル印刷に挑戦!
実は、プリンタでレーベル印刷するのは初めて。どきどきでマニュアルを読みつつやってみました!

ジャケットデザインできました!

2008年8月 5日 09:38

くじら音楽部::BLOG::ジャケットデザインに迷う」でみんなからもらった意見をもとに「KUJIRA MUSIC Vol.1」のジャケットデザインを決定しました。

KUJIRA MUSIC Vol.1のジャケット

第四案が一番人気だったので、それをベースにしました。
結構かわいい感じになったのではないかなと思います。
あと、CDのレーベルもデザインしてみました。ただ、これは、印刷する余裕があるかどうか分からないので、今はまだ非公開で......。

CD-R焼いてー、CDレーベル印刷して、ジャケット印刷して切って折って、CD-Rケースに入れて、ジャケットケースに入れて、ケースを袋に入れて封をしてー。
という長い道のりが始まります。
ふぅ。
がんばります!

ジャケットデザインに迷う

2008年8月 4日 11:13

夏コミでリリース予定のくじら音楽部のコンピレーションアルバム「KUJIRA MUSIC Vol.1」のジャケットを描いています。
今回は、当然のことながら紙に印刷することが前提なので、モニタで見てオッケーなら完成って分けにはいかないので、勝手が違います。
というわけで、いろいろバリエーションを作ってみています。

電波ソングを作るのだ

2008年7月25日 15:27

今、とある企画用に電波ソングを作っています。
萌え声のボーカルに、頭おかしい系の歌詞をのせて。
で、今アレンジをしているんですが、結構難しいのですよー。
なんとなく、いつものピコピコ路線でいいのかなーと思いつつも、参考に

Future-Fiction:AKIBA-POP!!
Future-Fiction:AKIBA-POP!!
posted with amazlet at 08.07.25
MOSAIC.WAV (2007-08-31)
売り上げランキング: 494
おすすめ度の平均: 3.5
3 曲はいいんですが
4 最後の3曲が名曲すぎる
3 電波かもしれんが
5 良いの一言
3 待望でした
We Love AKIBA-POP!!
We Love AKIBA-POP!!
posted with amazlet at 08.07.25
MOSAIC.WAV (2004-10-29)
売り上げランキング: 337
おすすめ度の平均: 5.0
5 可愛くてよく出来ている
5 A・K・I・B・A! AKIBA−POP!!
5 グダグダ言わずに聴けばわかるさ
5 これを聴かずして電波ソングは語れない。
5 最高だ!
SPACE AKIBA-POP
SPACE AKIBA-POP
posted with amazlet at 08.07.25
MOSAIC.WAV (2006-01-20)
売り上げランキング: 241
おすすめ度の平均: 5.0
5 奇跡的な神盤
5 その調子!
5 いただきじゃんがりあんR
5 元気になります
5 こっちも摂取しすぎは毒っぽい。

このあたりをヘビロテで聴いてます。
あと、シングルとかに入ってるカラオケ! これが非常に参考になります。ボーカルがなくなったぶんトラックの作り方が良く分かるのですよね。
で、分かるのがとにかく音数が多いなーってことと、効果音的な音が多いなーってこと。
これ、自分でやるとミックスの時に泣きそうな気がします。音が増えると、音の分離が難しいのですよね。ミックス苦手なので、もう、ほんと、涙目。
というわけで、エッセンスを吸収しつつ、自分の出来る範囲でがんばろうと思っているところです。

あと、萌え系としては、

Rabbit Syndrome
Rabbit Syndrome
posted with amazlet at 08.07.25
fripSide NAO project! (2008-01-25)
売り上げランキング: 215
おすすめ度の平均: 3.0
3 fripSideの新しい一面発見。

これがむちゃくちゃ参考になります。
大好きなvin-PRAD のアラケンさんも参加しているですが、ポップで、萌えで、ピコピコ。
こういう感じもいいなー。

これ聞いたらいいんじゃない? というおすすめがあったらぜひ教えてくださいませ。

ハルカゼ・ワンマン・ライブ@赤坂NOTE に行ってきました

2008年7月22日 16:35

昨日、ハルカゼさんのライブに行ってきました。
カフェの中にちっちゃなステージがある感じのお店でのワンマンライブ。
ギターを手にしてステージに出てきたすずむしさん(ハルカゼはすずむしさんの個人ユニット)は、想像していたよりも小柄な方でありました。触覚もつけてましたよ!(って文章で書くと、まったく何を言ってるのか分からない(笑))

サイト作ってます

2008年7月20日 10:52

サイトのデザインがあがってきたので、それをMT4で使えるようにテンプレートにして、試行錯誤して、泣いたり笑ったりしながら、サイトを作っています。
たぶん、ほとんど出来たと思うんだけど、もし、おかしいところがあったら教えてください。


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー