blog

ヘッドフォンアンプを作ってもらった

2008年9月21日 18:15

先日「Aero Finback」のMATと飲みにいった時に、ヘッドフォンアンプの話になった。

一生懸命ミックスしても、ちゃんとした音を聞かなくちゃちゃんとミックスできないわけで、そうなると、今の僕が使っている安いミキサーのヘッドフォンアンプにヘッドフォンをつないでモニターしている状態ってのは、あまりよろしくないのではないかと。

市販のヘッドフォンアンプを買わないとかなー、という話をしていたら、最近電子工作に夢中になっているMATが

「だったら、作るよ!」

と。
部品集めて、作ってくれました!

DSC_0005.JPG

今使っているミキサーのラインアウトをこのヘッドフォンアンプに接続。

DSC_0004.JPG

で、アンプのスイッチをON!!!

DSC_0003.JPG

さっそく、自分の楽曲とかを聴いてみたんだけど、これはすごい!
音の解像度が違う。粒がはっきり聴こえる感じ。
72dpiの画像が300dpiになったような、視界がクリアになったような。
ミックスのあらも目立ちまくり!!(笑)
過去の曲を聴いていると、直したくなって、先に進めないので、現在作成中の曲のミックスに使ってみた。

「正しい音」が聴こえてくるので、EQの調整もすごくやりやすいし、リバーブの響きもすっきり聴こえる。
これは、しばらく手放せなくなりそうです。

MATが言うには、一番大変だったのはケース加工だったらしい。
そりゃ、こんな四角いスイッチ使えば加工大変だよね(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/35


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー