blog

TRAKTOR + nanoKONTROLでらくらくDJ

2009年10月 6日 19:40

ずっと、DJに興味があったのだけど、なかなか思い切りキッカケがなかったのだけど、周りの知人が始めていて楽しそうだったので、オーディオインタフェースとDJソフトのセットを買ってみました。

今販売しているAUDIO4DJにはTRAKTOR 3 LEってついてないんですよね......。でも、なぜかこのパッケージには同梱されていて、かつ、PROバージョンにもアップグレードできてしまうという......。
かなり、お買い得なパッケージだったので、思い切って買いました。

で、MacBookにインストールして、マウスでDJごっこして遊んでいたんだけど、どうも、操作が煩雑。
キーボードでもやってみたんだけど、キーが多すぎると覚えるのも大変だし、押し間違いとかしそうで怖い!
なんか、いいコントローラないかなーと思って、調べてみたんだけど、高いんですよね。
安いのでも2万くらい? インタフェースとソフト買ったばっかなので、ちょっときついです。
そこで、思いついたのが、これ!

KORG SLIM-LINE USB CONTROLLER nanoKONTROL
KORG (2008-11-23)
売り上げランキング: 24527
KORG SLIM-LINE USB CONTROLLER nanoKONTROL BLACK
KORG (2008-12-12)
売り上げランキング: 5948
おすすめ度の平均: 5.0
5 QUARTZ COMPOSER用のコントローラーとしてお勧め


KORG nanoKONTROLです。
これなら、実質5千円強で買えちゃうし、自由にコントローラに機能を定義できます。
つまみもフェーダもたくさんついてるし!

で、さっそく買ってきて使ってみたら、これが良い!
もちろん、高価なコントローラと同等とまではいかないけど、わりとがっちりしている、操作感も悪くないです。時々ボタンが引っかかって押しっぱなしになっちゃったりするけど(笑)、これは、慣れればなんとかなりそうな感じです。
なにより、これが、この値段で使えるってのがうれしい。壊れたら、また買えばいいや! と思える金額です。

さて、僕の現時点でのアサインを紹介しておきます。

REW : Deck A Play
FF : Deck B Play
Knob 1 : Deck A EQ:Low
Knob 2 : Deck A EQ:Mid
Knob 3 : Deck A EQ:Hi
Knob 4 : Deck A Filter
Knob 5 : Deck B EQ:Low
Knob 6 : Deck B EQ:Mid
Knob 7 : Deck B EQ:Hi
Knob 8 : Deck B Filter
Fader 1 : Deck A Volume
Fader 2 : Deck A Pitch
Fader 5 : Deck B Volume
Fader 6 : Deck B Pitch
Fader 9 : X-Fader
Button 2 - 2 : Deck A Pitch Reset
Button 1 - 3 : Deck A FX1 ON/OFF
Button 1 - 4 : Deck A FX2 ON/OFF
Button 2 - 4 : Deck A Filter ON/OFF
Button 2 - 6 : Deck B Pitch Reset
Button 1 - 7 : Deck B FX1 ON/OFF
Button 1 - 8 : Deck B FX2 ON/OFF
Button 2 - 8 : Deck B Filter ON/OFF

こんな感じです。
まだ、実際に人前でDJをやったこともないわけで、ほんとにこの設定がいいのか分からないのですけど、家で遊んでいる分にはなかなか使いやすい感じです。
もっと、こうした方がいいんじゃない? とかありましたら教えてもらえるとうれしいです!

しかし、この組み合わせ、安価だけど、とっても良い感じです。
おすすめです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/99


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー