blog

アイドル運営さんへの提案(1)

2014年3月24日 11:00

アイドルの楽曲制作をするようになって、さまざまなアイドルの現場にも足を運ぶようになりました。
でも、どうも、未だに物販のシステムが分かりづらいのです。
物販には、CDやTシャツ、生写真という「モノ」を売ると言うのと、チェキや握手会などの「モノ」を売ると言うのと2つの側面があります。
チェキ券を買うとチェキが撮れる、生写真を買うとチェキ券がもらえてチェキが撮れるとか、この辺アイドルさんによっても違ってきます。
なのに、このアイドルさんはどういう仕組みなのか初見の人にはまったく分からない。
常連さんは、当然知っているので、なにも疑問に思わないことですが、この「分からなさ」が新規ファンを増やすための障壁になっている面もあるのではないかと思います。
実際、僕がとあるアイドルさんの対バンライブに行って、楽曲を気に入ったアイドルさんがいたので物販に行き、列の最後尾に並んだら、それはチェキ待ちの列で、CD販売は別の列だったなんてこともありました。
この分かりにくさをなんとかする方法はないかと考えて、先日こんなTweetをしました。

まず、自分たちのシステムを、きちんとコンテンツとして書いておくのが重要かと思います。
アイドルのサイトをブログ(アメブロとか)で運営しているなら「運営より」カテゴリの記事として「チケット予約について」「物販のシステムについて」という記事を書いておき、そのリンクをブログのトップの目立つところに貼るだけでも、これから興味を持ってくれる新規ファンにはとても優しいと思います。
自分たちの当たり前は、他の人には当たり前ではないので、自分たちのシステムを見直す意味でも、このコンテンツ作りには意味があります。
書いてる途中で、改善点に気づくかもしれません。

物販最後尾の人が持つプレート、これ、結構な運営さんがやっているんですけど、ただの看板にするだけじゃもったいない!
この裏面に、物販のシステムやレギュレーションを書いておくのはいかがでしょうか?
もしくは、二つ折りにすれば、4ページになりますから、そこにそのアイドルの紹介なんかを書いておいても良いかもしれません。
あと、物販では、CDやTシャツなどたくさん並べると思いますが、「本日のおすすめ!」を明記するとより新規の人には分かりやすいです。これはコミケなどの同人誌即売会で「新刊ありますか?」「これです」のやり取りを少なくするために「本日の新刊!」ポップを作るのと同じです。

こんな意見もありました。
対バンライブの時に各運営さんのレギュレーションを一カ所にまとめる、ということですね。
これ、非常に良いと思います。
これなら、並ぶ前に「何をすべきか」「いくらかかるか」を前もって知ることができます。

ここで書いたものは、物販がぐっと分かりやすく、そしてファンを増やすことができるちょっとした改善です。
そんなに時間のかかることではないと思います。
アイドルの運営さんにはぜひ検討していただけるとうれしいです。

で、今回の記事(1)としてますが、(2)もあります。
(2)はアイドル運営におけるツイッターやブログの活用法について書く予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/213


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー