blog

Doll☆Elements「ギュッとSTAR!!」製作秘話

2013年3月 2日 13:44

僕が楽曲提供しているDoll☆Elementsの「ギュッとSTAR!!」のCDが3月19日に発売されます!


そして、そして、僕にとってもDoll☆ElementsにとってもはじめてのPVが公開されました!!

今回は、初PV記念でこの「ギュッとSTAR!!」の製作秘話をお送りします。
製作中の没音源や、歌詞の第一稿なども公開しますので、完成版のイメージを崩されたくない! という方は、ここでお引取りくださいませ。


さて。と。
この曲、最初に作ったのが2012年の9月の終わりです。
「ギュッとSTAR!!(仮)」という仮タイトル、明るくて元気な曲調でというオファーに答えて、最初に作ったデモがこちら。

完成版とはまったく違う曲です。部分的に残っているところもありますが、サビなんかかなり違いますし、別の曲のようです。
しかし、プロデューサさんとのやり取りで、もっと良い曲に! という意思のもと数回の作り直しを行いました。

試行錯誤の末に決定したのが、このメロディ。

サビが、やっと決まりました!
今考えると、なんで最初からこのメロディが出てこなかったのかと思えるくらい「ギュッとSTAR!!」なメロディになってます。
その後、曲の構成を考えてできたのが、これです。

大サビのメロディもできました!
ここまでできたら、作詞のまいさんにこの音源と出力したメロディ譜を渡して作詞してもらうことになります。作詞をお願いするときには、ほとんどアレンジをしていない素のメロディだけがわかるようなものを渡しています。歌詞によってアレンジを決めていきたいからです。
最初にあがってきたのが、これ。

歌詞第一稿


つかまえて つかまえて
キラリと瞬いた TWINKLE STAR
願い事を唱えたなら
両手を広げて


叶わぬような未来より
叶いそうな そう ヌルい夢だけ
選んでいる生き方じゃ
熱くなれない キワドい性格

一度しかないステージ飛び込んで
振り向けば
笑顔だけがそこに煌めくよ

探し出せ キミだけの
心にイチバンの TWINKLE STAR
ありったけの強い生命(イノチ)
その目に見せてあげるから

もどかしい昨日なら
粉々に砕き飛ばして
流す汗と空に投げてみんな星になれ


呆れるほど信じてた
胸の奧に そう あれがポラリス
目指す道に迷っても
輝く軌跡 はっきり見えたの

幾千に光る星屑その中の
大切な
たったひとつだけを離さない

つかみ取れ それぞれの
希望の形した TWINKLE STAR
ありきたりな言葉捨てて
一途に集めていこうよ

はみ出した明日まで
紡いだ物語(テイル)を知りたい
あふれ出した涙拭いてみんな星になれ


1.2.3(いち、に、さん)!で駆け抜けた
淡い時代(とき)の記憶
鼓動に焼き付けて
きっと忘れられない欠片(かけら)になる


抱きしめて 抱きしめて
ギュッと回した腕に TWINKLE STAR
惑う夜のアミュレットは
ひたむきに歌うその声

乗り越えた今日さえも
ひとひらの光に変えて
弱気なんか空に投げてみんな星になれ


つかまえて つかまえて
キラリと瞬いた TWINKLE STAR
ありったけの強い生命(イノチ)
その目に見せてあげるから

もどかしい昨日なら
粉々に砕き飛ばして
流す汗と空に投げてみんな星になれ


驚くことに、どこにも「ギュッとSTAR!!」が入っていません。元が仮タイトルだったことと、「ギュッと」という言葉の響きが良くないのではないかという試行錯誤の上で決まった歌詞だったのですが、これも、何度もプロデューサとやり取りしイメージを固めていった結果、今の歌詞になったわけです。
もちろんタイトルも「ギュッとSTAR!!」に本決定しました!!

その後、ギターのnipotan、コーラス、仮歌のlinoさんに「こんな感じのイメージで」というふんわりしたお願いメールを送り、返ってきた半端ないクオリティのトラックを、僕が打ち込みで作ったトラックにまぜまぜしてできたのが、完成版になります!

紆余曲折、試行錯誤しましたが、最終的には明るくて元気な曲になりました。
ライブでもかなり盛り上がる楽曲です。

最後に、興味のある方もいるかと思うので、打ち込みで使ったソフトシンセを書いておきますね。

ドラム:Addictive Drums
ベース:Trilian
ピアノ:HALion Sonic
ストリングス:Independence 3
ブラス:Independence 3
パッド:Embracer
アルペジオ:Retrologue
ベル:Hypersonic
パーカッション:Groove Agent ONE

このほか、ループ素材もたくさん使っています。

そんなわけで、どるえれの「ギュッとSTAR!!」、3月19日にCDリリースです!! ぜひ、お買い求めくださいませ。

ギュッとSTAR!!
ギュッとSTAR!!
posted with amazlet at 13.03.02
Doll☆Elements
Arc Jewel (2013-03-19)
売り上げランキング: 262,127

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/181


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー