blog

じぇるの!「You Go Girl!!」制作秘話

2016年3月30日 19:03

ARJ-1029-B.jpg

じぇるの!の1stシングル「超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!」が3月29日に発売になりました!
3月28日付のオリコンデイリーチャートで1位を獲得、推定売上枚数も12000枚超えという素晴らしいスタートを切りました。

12801617_10156088279471980_5017342934966948482_n.jpg

オリコンデイリー CDシングルランキング 2016年03月28日付 | ORICON STYLE

今回は、Type-Bに収録されているカップリング曲「You Go Girl!!」の、CDリリース時恒例、制作秘話を語ってみたいと思います。

じぇるの!に元気な曲を書いて欲しいと依頼を受けたのが2014年の夏。
若くて弾けるイメージで楽曲制作を進めました。

オリジナル曲の獲得にノルマが課せられた愛乙女☆DOLL。
オリジナル曲獲得のために2チームでのバトルが行われたLuce Twinkle Wink☆とStella☆Beats。
これらのお姉さんチームとは違い、グループ結成、すぐにオリジナル曲獲得というAnge☆Reveのパターンと思い(のちのちこれは間違っていたことを知ります)、こんなイメージを、作詞のまいさんと作っていきました。

スタートダッシュ、発射、ジャンプとか、助走なく走り出す感じ
前向き、全能感
なんでもできる。可能性が無限大。

怖いものなんてない、一気に走り出す、そんなイメージで曲作りは進んでいきます。

当初は「青空インフィニティ」という曲のタイトル案もありましたが、結局歌詞が出来てみると、そんな要素は微塵もなくw
「女の子全体への応援ソング」「自分で自分に励まされる感じで」「ちょっとキュートに。女の子って可愛いだけじゃいらんないんだよ! みたいな」という感じで、まいさんは作詞をしたみたいです。

で、最初は歌詞が

Go Girl!! 女の子は
Go Girl!! 誰だって
光るJewelの(じぇるの)ような
とびきりの夢と飛ぶのよ
You Go Girl!!

こうなっていました。

ひかる宝石(ジェム)のような

今はこうなってますよね。
じぇるの!の曲なので「じぇるの」という言葉を入れようと、まいさんは思っていたみたいですが、実はこの時点では、じぇるの!というグループ名は決まったものなのか、そもそも、じぇるの!ってグループなのか、らぶ☆けんのようにここから新しいグループが出来るのかも、わからなかったのでこの案は却下されました。
今思うと、これ、最初の案にしておいても良かったのかなあとは思いますがw

曲が完成したのは2014年の11月。
プロデューサの桂田さんに送りました。

が、しかし。
この楽曲はすぐに、じぇるの!が歌うことはありませんでした。

2015年1月からオリジナル曲獲得チャレンジというのが始まります。
定期公演4週連続で70名達成でオリジナル曲獲得というものです。
愛乙女☆DOLLが一度の単独公演で70名集客したらオリジナル曲ゲット!というのもなかなか大変だと思いましたが、お姉さんグループの積み重ねもあるじぇるの!はそれが4回連続というなかなか厳しい条件。
助走なく走り出す感じだったはずなのに......。

で、これがなかなか決まらない。
70名をクリアする回もあるものの、4週連続はなかなか達成できません。
ついには2月26日から4週連続達成をラストチャレンジとすることが決定します。

このチャレンジに成功しなければ、すでに用意している楽曲がお蔵入りになってしまう可能性もあります。
僕も、どきどきしました。
しかし、すでに楽曲を用意して彼女たちにこういうチャレンジをさせるというのは、桂田さんが本気で彼女たちがそのチャレンジに成功すると信じているからだと思います。桂田さんのこういうところ、僕はとても尊敬しています。

そして、このチャレンジは2015年3月24日についに達成されます。
オリジナル曲獲得です。2015年5月3日にお披露目されることも決まりました。
とはいえ、もう、楽曲はすでに完成しているので、僕はお披露目を待つだけでしたが。

無事にお披露目が終わりましたが、すぐにCD化とはいかず、

じぇるの!「超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!」が明日発売です - にぽたん研究所

ここで、ギターのnipotanも書いていますが、HALLOWEEN PARTY 2015への出演をかけた勝負で優勝したらCD発売、MV作成というチャレンジが再び。
結局、このチャレンジにも成功して、彼女たちのCDが発売されることが決定されました。

CD化にあたって、レコーディングが行われるのですが実はこの曲、サビ始まりの曲なのですが、そのパートを歌っていた中崎彩香が、CD発売を待たずに卒業することが決まりました。当然、誰かが代わりにそのパートを歌うことになります。
レコーディング時にこのパートをみんなに歌ってもらい、その中で最も良い人を採用することになりました。オーディションですね。
それぞれ個性があって良かったのですが、桜井ゆいの安定した歌唱力を評価し、彼女を採用としました。
それまで、2期メンバーということもあり、歌割も少なくあまり前に出ることがなかった彼女ですが、この日から、ライブでもこの曲の歌い出しを担当することになりました。

当初の思惑からはかなり外れて紆余曲折がありCD化された、この曲。
やっと、みなさんの手元に届けることができました。

この曲が、彼女たちが壁にぶち当たったときの推進力になればいいなと思っています。
You Go Girlは英語のスラングで「がんばって!」という意味です。
You Go Girl!! じぇるの! 


超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!(Type-B)
じぇるの!
ARC JEWEL (2016-03-29)
売り上げランキング: 41,533

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/279