blog

MOSAIC.WAVに楽曲提供するというミラクル

2015年8月 7日 23:11

影響を受けた音楽家が3人(3組)います。

後藤次利、中田ヤスタカ、MOSAIC.WAV

です。この3組の音楽家と出会わなければ、今の僕の音はまったく違ったものになっていたか、そもそも、音楽を作るなんてことをしていなかったでしょう。

そんな影響を受けまくり、憧れだったそのうちの1組「MOSAIC.WAV」に楽曲提供しました。
夏コミで発売する「獄卒エンジェル☆閻魔ちゃん」に収録される「Sleeping Beauty」という曲です。

MOSAIC.WAVがほんとうに大好きで、楽曲は全部聞いているし、ライブにも何度も足を運びました。
好きが高じて、アキバ系電波系楽曲を作って、コミケで頒布したり、ネットで歌い手さんを見つけてユニットを組んだりしました。
MOSAIC.WAVが大好きだという夢眠ねむちゃん(でんぱ組.inc)のソロ曲「魔法少女☆未満」も制作しました。僕らなりのMOSAIC.WAV愛です。

その後、MOSAIC.WAVのライブの技術スタッフとして友人を紹介したことがきっかけで、事務所の方やMOSAIC.WAVのメンバーと仲良くしてもらい、一緒に脱出ゲームに参加したり、み〜こさんの同人作品のお手伝いをしたりしました。
でも、MOSAIC.WAVの楽曲を制作するなんて話はまったくありませんでした。僕も、そんな可能性なんて考えもしていなかったのです、

しかし、あることがきっかけで事態は急に動き出します。
それは、Luce Twinkle Wink☆というアイドルグループに提供した「刹那ハレーション」という楽曲が「musicるTV」のエンディングテーマになったことです。
MOSAIC.WAVの事務所の方が、なんとなくテレビを見ていたら流れてきたこの曲に興味を持ってくれて、ネットで調べたところ僕が作った曲だということを知り、連絡をくれました。
そこから、事務所への所属、MOSAIC.WAVへの楽曲提供とつながっていきます。
ルーチェと刹那ハレーションのおかげです。

いつかMOSAIC.WAVに僕の楽曲をアレンジしてもらえたらいいなぁ、と思ったことはありましたが、それは夢というにはあまりにも現実離れしすぎていて、叶うなんて思ってもいませんでした。
しかし、今回、アレンジどころかMOSAIC.WAVの楽曲として僕の曲が形になりました。

作曲とベーシックなアレンジを僕がして、作詞とアレンジをMOSAIC.WAVの2人がやってくださいました。
普段は、アレンジまで自分でやることが多いので、今回はほんとに勉強になりました。

電波っぽさやアキバっぽさはあまりないので、MOSAIC.WAV好きには物足りないところもあるかもしれませんが、こういう楽曲もありなんじゃないかと、ファンの一人である僕は思っています。

奇跡なんて起きないから奇跡だと思ってたけど、時々、神様は粋な計らいをするなぁ、と僕は今思っています。
人生何が起こるかわからんよ。

獄卒エンジェル☆閻魔ちゃん
MOSAIC.WAV (2015-08-28)
売り上げランキング: 242


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/260