blog

2020年振り返り

2020年12月30日 17:05

2020年がそろそろ終わります。
今年は、ほんと変な年でしたね。
でも、こんな変な年だからこそできたこともありました。
今年、お披露目された曲を振り返ってみたいと思います。

今年お披露目されたのは15曲。
多すぎず少なすぎず、ちょうど良い仕事量だったのではないかと思います。
面白いことも色々できました。

♪ 2020/01/15 さよなら六花 / アクアノート (作曲、編曲)

アクアノート への4曲目の提供曲です。
今回は、冬曲をというオファーだったので、今までのアクアノート にはあまりない、切ない片思いの曲になりました。
珍しくFMシンセのベースを使ったり、エンディングをリタルダントしたりしてます。
「きっと平気だよ」のセリフでファンのハートを射止めたい!
CDにも収録されています。

♪ 2020/08/08 ユメイズム / 1学期の前髪 (作曲、編曲)

同事務所の純粋カフェ・ラッテ、プリアモに続いてオファーいただきました。
プリアモのSTARTの流れで制作しました。王道アイドルソングです。
STARTのメロディの一部を組み込んでみたり、続編感を出しています。
楽曲は配信されています。

1学期の前髪、「ユメイズム」を配信開始|THE MAGAZINE

♪ 2020/11/14 アイシング・クッキー / 谷麻由里 (作曲、編曲)

これまで数曲楽曲提供している煌めき☆アンフォレントで活躍されていた谷さんから、お声がけいただき嬉しかったです。
今までのグループの時には歌っていなかったような、谷さんそのものをイメージした曲を作ってみました。
オシャレと可愛さとキラキラと。
今年、コロナ禍で時間ができたので、コード進行をいろいろ勉強してきたのですがその成果が出せた気がします。
曲の始まりから一拍づつのDb7 CM7 Bm7 Abaug/Bbです。

♪ 2020/12/24 Blue Rose, Blue / good knight** (作曲、編曲)

初めて楽曲制作させていただくグループさんです。
僕の他グループへの提供曲を気に入っていただけて、依頼いただけたみたいです。うれしいですね。
今までのオリジナル曲とは違うかっこいい曲ということで、今までのイメージとは違うかっこいい曲にしてみました。イントロから踊れるアレンジです。
プロデューサからのリクエストで、2コーラス目のBメロからサビに行かずにギターソロにいく「デモサヨナラ構成」になっています。これ、エモいですよね。

♪ 2020/02/18 どりーみん☆めいどりーみん / QSCS egg (作曲、編曲)

今年、初案件。メイドカフェの楽曲制作をしました。
お店で僕の曲をカバーしてくださることが多いらしく、楽曲制作の依頼をいただきました。
お店のための曲なので、お店に関するワードを詰め込んでいます。
今回は、曲作りだけではなく、レコーディング周りもまるっとお任せいただきました。
MVも作っていただけてうれしいですね。
CDも制作されましたが、完売して、今はデジタル版のみ販売されています。

【ダウンロード商品】どりーみん★めいどりーみん(2曲収録/デジタル版)*INSTRUMENTA...

♪ 2020/07/19 きっと、アイだね / Palette Project (作曲、編曲)

今年、初案件その2。VTuberの楽曲制作をしました。
こちらも僕の楽曲をカバーしてくれたことから、お話をいただきました。
王道アイドル曲を、とのことなので、王道アイドル曲のど真ん中をかっ飛ばしてみました。
とはいえ、ライブアイドル楽曲とVTuberアイドル楽曲の違いみたいなものもあり、そこを踏まえつつの制作となりました。
VTuberのライブも今まで体験したものがないもので、とても楽しかったです。
このコロナ禍の年に、VTuberの楽曲制作をできたことはとても良い経験になりました。
楽曲は配信されています。

Palette Project、「きっと、アイだね」を配信開始|THE MAGAZINE

♪ 2020/06/27 未来のつづき / ViViBee (作曲、編曲)

♪ 2020/11/23 原色ボルテージ / ViViBee (作曲、編曲)

メイドカフェHoneyHoneyのメイドさんで構成されたアイドルグループです。
とはいえ、メイドカフェのアイドルということは意識せず、完全にライブアイドルの方向に振っています。
なので、今までライブで歌われてきた曲とはかなりイメージが違うはずです。
2曲連続で依頼いただけたので、ViViBeeの魅力を多角的に引き出せたのではないかなと思っています。
原色ボルテージはMVも制作されましたし、未来のつづきとカップリングでCDもリリースされました。

♪ 2020/03/14 中古品:綺麗な状態です / 如月由香 (作曲、編曲)

真下みこと著「#柚莉愛とかくれんぼ」に登場する、アイドルの曲を作ってしまいました。
制作秘話はこちら!
「中古品:綺麗な状態です」制作秘話|CHEEBOW|note
小説の中にしか存在しないはずの曲を現実の世界で聞いていただけるのは、とても楽しい体験でした。
また、真下さんと楽曲制作できたら楽しいなと思っています。

♪ 2020/02/25 たかいたかい / ゆいざらす (編曲)

♪ 2020/03/19 卒業ぐらじゅえーしょん / ゆいざらす (編曲)

編曲だけの依頼もいただきました。
こちらの曲は、里咲りささん作曲、僕が編曲という形で制作しています。
里咲さんのデモを元にイメージを膨らませていくのは毎回楽しいです。
自分には出てこないメロディラインとか、とても刺激的です。
ゆいざらすの復帰が待ち遠しいです。

♪ 2020/06/01 キラキラキラリ☆ / #おうちアイドル (作曲、編曲)

こんな年だからこそできた企画がこちらです。
詳しいことはこちらをご覧ください。
おうちでアイドルソングを作ろう|CHEEBOW|note
アイドル20人、製作チーム10人による大プロジェクトになりました。
先の見えない状況でも、できることはあるし、それが未来への糧になればいいなと思って始めた企画でした。

参加者の1人、森ふうかさんはこの曲を自分の持ち曲としてがんがん前に進んでいます。

♪ 2020/03/20 オープニングSE / 1学期の前髪 (作曲、編曲)

♪ 2020/11/15 オープニングSE / 谷麻由里 (作曲、編曲)

♪ 2020/12/06 SE / ViViBee (作曲、編曲)

今年は、オープニングSEを3曲も作りました。
歌ものとは違い、SEはインストなので、新鮮な気持ちで制作できて楽しかったです。
ライブの最初に毎回流れるものなので、そのグループのイメージをきっちり感じてもらえるようにしています。
1学期の前髪は、彼女たちの可愛さとか、1学期の始まるドキドキとか、ちょっとだけ背伸びした感じ。
谷麻由里さんはキラキラ可愛くてオシャレな感じ。
ViViBeeはカラフルでわくわくして、だんだん音が重なって、キャンバスに色が塗り重なっていく感じ。

今年も、たくさん楽曲を送り出すことができました。
来年も、またたくさん楽曲を制作していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/356


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー