blog

2020年振り返り

2020年12月30日 17:05

2020年がそろそろ終わります。
今年は、ほんと変な年でしたね。
でも、こんな変な年だからこそできたこともありました。
今年、お披露目された曲を振り返ってみたいと思います。

じぇるの!「Gimme a Spark!」制作秘話

2016年4月 6日 16:19

ARJ-1028-A.jpg

じぇるの!の1stシングル「超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!」が3月29日に発売になりました!
3月28日付のオリコンデイリーチャートで1位を獲得!
そして、4月11日付のオリコンウィークリーチャートでは6位を獲得、これは、インディーズ女性アーティストデビューシングルでのオリコンウィークリーランキング歴代最高位となります。

オリコン週間 CDシングルランキング 2016年03月28日~2016年04月03日 | ORICON STYLE

今回は、Type-Aに収録されているカップリング曲「Gimme a Spark!」の、制作秘話を語ってみたいと思います。

Type-B収録の「You Go Girl!!」の制作秘話はこちらです。あわせてどうぞ!
くじら音楽部::BLOG::じぇるの!「You Go Girl!!」制作秘話

じぇるの!「You Go Girl!!」制作秘話

2016年3月30日 19:03

ARJ-1029-B.jpg

じぇるの!の1stシングル「超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!」が3月29日に発売になりました!
3月28日付のオリコンデイリーチャートで1位を獲得、推定売上枚数も12000枚超えという素晴らしいスタートを切りました。

12801617_10156088279471980_5017342934966948482_n.jpg

オリコンデイリー CDシングルランキング 2016年03月28日付 | ORICON STYLE

今回は、Type-Bに収録されているカップリング曲「You Go Girl!!」の、CDリリース時恒例、制作秘話を語ってみたいと思います。

楽曲制作依頼について

2015年12月21日 12:10

おかげさまで、たくさんの楽曲制作依頼をいただいています!
ありがとうございます!

しかしながら、お受けできないご依頼もあります。
最近、ちょっとそういうご依頼が増えてきたので、ここで、ちょっとまとめておきたいと思います。

MOSAIC.WAVに楽曲提供するというミラクル

2015年8月 7日 23:11

影響を受けた音楽家が3人(3組)います。

後藤次利、中田ヤスタカ、MOSAIC.WAV

です。この3組の音楽家と出会わなければ、今の僕の音はまったく違ったものになっていたか、そもそも、音楽を作るなんてことをしていなかったでしょう。

そんな影響を受けまくり、憧れだったそのうちの1組「MOSAIC.WAV」に楽曲提供しました。
夏コミで発売する「獄卒エンジェル☆閻魔ちゃん」に収録される「Sleeping Beauty」という曲です。

歌を上手く歌う方法(たぶん)

2015年6月23日 10:49

アイドルに楽曲提供していると、ときどき、レコーディングでディレクションを任せてもらえることがあります。
録音しながら、テイクの良い悪いを判断したり、ここはこう歌って欲しいと要望を出したり、アドバイスをしたりってことですね。
ボーカルディレクションを何度もやってきて、割と毎回同じことを言っているなぁと思うことがあるので、今回ちょっと書いてみようかと思います。

Luce Twinkle Wink☆「少女たちの微熱」制作秘話

2015年3月18日 19:16

You are a star!ジャケット画像

Luce Twinkle Wink☆の2ndシングル「You are a star!」が3月10に発売になりました!
3月9日付のオリコンデイリーチャートで2位を獲得、そして、3月23日付のウィークリーチャートでは、なんと6位を獲得しました!!
素晴らしい!! めでたい!!

20150323

オリコン週間 CDシングルランキング 2015年03月09日~2015年03月15日 | ORICON STYLE

僕はカップリング曲「少女たちの微熱」をサウンドプロデュースしました。
さて、CDリリース時恒例の制作秘話いってみましょう!

長いです!

丸山夏鈴「Eternal Summer」制作秘話

2015年3月 1日 13:44

Eternal Summerジャケット画像

丸山夏鈴の1stシングル「Eternal Summer」が2/28に発売になりました!
CDリリース時恒例の制作秘話いきます!

Ange☆Reve「Grow Up!!」制作秘話

2015年2月11日 16:43

Ange☆Reveの2ndシングル「Kiss me Happy」が2月10に発売になりました!
そして、2月9日付のオリコンデイリーチャートで1位を獲得しました!!

20150209.jpg

オリコンデイリー CDシングルランキング 2015年02月09日付 | ORICON STYLE

僕は「Kiss me Happy」のカップリング曲「Grow Up!!」を作編曲しています。
そんなわけで!
CDリリース時恒例の制作秘話をお届けします!

steinberg Product Guide 2015にコメントが載りました!

2014年12月15日 10:18

steinberg Product Guide 2015

僕が愛用している音楽制作ソフトウェア「Cubase」のユーザとして、開発元であるsteinbergの総合カタログに、僕のコメントと写真が載りました!

Luce Twinkle Wink☆「刹那ハレーション」制作秘話

2014年7月14日 23:24

祝! Luce Twinkle Wink☆「刹那ハレーション」PV制作決定!&9月30日リリース決定!&タイアップ獲得!&浴衣 de 祝・勝・会!開催決定!&BOMB掲載決定!

結果報告!ルーチェvsステラ:光と星の大決戦!~未来を掴む5番勝負。PV・タイアップ獲得バトル!|Luce Twinkle Wink☆

なんか、盛りだくさんな感じですが、ほんとめでたいし、よくがんばってきました!
ルーチェメンバー、ファンの方たち、関係者の方たちお疲れさまでした!!

なんか、いろいろめでたくてお祭り気分なので、「刹那ハレーション」の制作秘話など書いてみちゃおうかと思っています!!

愛乙女★DOLL「虹を見たか」制作秘話

2013年12月21日 14:42

蒼い空を望むなら ジャケット画像

愛乙女★DOLLの4thシングル「蒼い空を望むなら」が12/18に発売になりました!
僕はc/wの「虹を見たか」の作編曲をしました。
2曲ともかっこよくて力強い曲で、今までのらぶどる(愛乙女★DOLL)のイメージを覆す作品になったのではないかと思っています。

そんなわけで、CDリリース時恒例の制作秘話をお届けします!

愛乙女★DOLL「壊して、純情」制作秘話

2013年8月14日 17:29

DOLL COLLECTION I ジャケット

僕が楽曲提供している愛乙女★DOLLのファーストアルバム「DOLL COLLECTION I」がついにリリースされました。
この中の「GO!! MY WISH!!」「壊して、純情」「Lovely Days」「キミはストーム」の4曲を作りました。
特に「壊して、純情」はかなりお気に入りの曲で、これが音源化されたこと、ほんとうにうれしいのです。

というわけで!
今回は、この「壊して、純情」の製作秘話をお届けしたいと思います。

Doll☆Elements「告白体操」製作秘話

2013年3月31日 00:23

Doll☆Elementsの2ndシングル「ギュッとSTAR!!」がオリコンCDシングル週間ランキングで15位を獲得、デイリーで最高5位、インディーズウィークリーで1位、そして1万枚達成しました!
これは、Doll☆Elementsメンバー、そしてファンの皆様のおかげです。ありがとうございます!!
その、お礼というわけではないのですが、興味のある方もいるかと思うので、カップリング曲である「告白体操」がどのように作られたものなのか書いてみたいと思います。

Doll☆Elements「ギュッとSTAR!!」製作秘話

2013年3月 2日 13:44

僕が楽曲提供しているDoll☆Elementsの「ギュッとSTAR!!」のCDが3月19日に発売されます!


愛乙女★DOLL「GO!! MY WISH!!」制作秘話

2012年5月 3日 00:56

僕が楽曲提供している愛乙女★DOLLの「GO!! MY WISH!!」がCDになったり着うたとして配信されたりすることになりました。
記念に、この曲ができるまでを、僕しかもっていない資料を元に振り返ってみたいと思います。曲のできるまでに興味のある人も参考になるかも!

Mac音ナナオリジナル曲「アイノユメ コイノキセキ」に素敵なPVをつけてもらいました

2012年4月27日 12:18

2009年に作ったMac音ナナさんオリジナル曲「アイノユメ コイノキセキ」に素敵なPVをつけてもらいました。


「リアル系アイドル図鑑 コンピレーションアルバム」に楽曲が収録されます

2011年3月 8日 22:39

リアル系アイドル図鑑 コンピレーションアルバム
アフィリア・サーガ・イースト でんぱ組.inc 古川未鈴 夢眠ねむ TEAM純情 DANCE POP GIRLS 小桃音まい DOKIDOKI☆ドリームキャンパス 葉月 MARI7
メディアファクトリー (2011-04-27)
売り上げランキング: 28494

こちらのコンピレーションアルバムに僕が作曲編曲をした夢眠ねむちゃんの「魔法少女☆未満」が収録されます!
amazonで売ってるCDに曲が収録されるとか初めての経験!!

яiйοさんの「No Logic」をミックスした

2009年10月19日 22:43

ジミーサムPの「No Logic」を、おともだちのяiйοさんが歌ってみたしました。
そのミックスを担当しましたので、ご紹介。

今回は2種類バージョンがあって、Ver.Aがちょっとボーイッシュな感じで、Ver.Cがいつものяiйοという感じになっています。

当初、Ver.Aの方ではワイルドさを出すために、オーバードライブをかけてみたんだけど、結構えぐい感じにかかっちゃって、音が後ろの方にすっ飛んでいちゃったので、やめました(笑)。
曲のメリハリをつけるために、ディレイのON/OFFとか、リバーブの送り具合、ボリュームオートメーションなどを細かく調整しましたー。
ぜひ、聞いてみてくださいませ。

とくPの「blue bird」リミックスのяiйοさんバージョン

2009年8月29日 13:46

以前、リミックスしたとくPの「blue bird」ですが、REMIX版のカラオケでяiйοさんが歌ってみたしてくれました。

これでも、十分素敵なんですが、手元のマルチ音源でミックスしなおしたい欲がふつふつと沸いてきて、яiйοさんからボーカルトラック一式をいただいて、再度ミックスしなおしたのがこちら。

яiйοさんのコーラスワークが光る、素敵ミックスになりました。
お互いに、納得がいくまで調整しました。
ぜひ、聞いてくださいませ。

とくPの「blue bird」をリミックスしてみました

2009年7月11日 10:26

とくPの「blue bird」をリミックスしてみましたよ。

これが

こうなっちゃった!
とくさん、ごめんなさい......。
でも、こうやって遊んでみると、元曲の良さがよくわかります。

で、ついでに、

bluebird_Remixしてみた祭

にも乗っかっちゃってみました!
みんなもリミックスすると良いよ! 楽しいよ!

で、僕のリミックスしたもののmp3ここに置いておきます。


原曲が、Creative Commons「表示-非営利-継承 2.1日本 」のライセンスのもとで公開されているので、このリミックスもそれに従います。

CC-by-nc-sa

同人音楽CDの作りかた

2009年6月15日 23:51

とタイトルは威勢がいいですが、あくまでも、僕が「KUJIRA MUSIC」というオムニバスCDを作るときの手順です。
最近、同人CDを作ろうと思っている人も多いみたいなので、なにかの参考になればと思って書いてみます。

『右肩の蝶(レンVer.)』のミックスをしました!

2009年6月11日 21:04

ひょんなことでニコ動の「歌ってみた」でいろいろ公開されているニット坊さんと知り合い、今回レンバージョンの「右肩の蝶」をミックスしましたー。

しかし、これ、普通にオケとボーカルをミックスするだけじゃなくて、間奏の「あずき」のくだりや、後半のロボ声みたいなところとか、かなりボーカルをいじるところが多くて苦戦しました。
普段、あんまし、ボーカルを加工しないので、ない知恵を振り絞ってがんばってみました。
すごい楽しかったです。
Vari Audio かわいいよ Vari Audio。

というわけで、ぜひ、聞いてみて、コメント書いてくださいませ!

初音ミクオリジナル曲「キミのとなり」のカラオケ公開します

2009年6月 1日 10:35



先日、ニコニコ動画に公開した、初音ミクオリジナル曲「キミのとなり」のカラオケを公開します。
歌詞ものせておくので、ぜひ、歌ったり録音して発表したりしてくれると楽しいなーと思います。 


にせぱんのCDがついに発売!!

2009年4月25日 09:39

Dreamy_bn_03.jpg

僕が、大好きでリスペクトしているテクノポップユニット「にせぱん」のCDがついに発売になります。
にせぱんは、曲もアレンジもメロディも歌声も、なにもかも僕好みで、ネットで公開されていた楽曲はずっと聞いていたんだけど、ここしばらくはネットでのダウンロード販売での楽曲提供になっていて、これだと、Macだと聞けなかったんですね。だから、CDでたらいいなー、CD欲しいなーってにせぱんのニゴロウさんにメール出したりしました。
そんな! 願いが! かなった!!
本気で、すばらしいユニットなので、いままで知らなかった人は今すぐ視聴すべき。
そして、即通販を申し込むべき。
もちろん、僕は光速で直販申し込みました!

テクノポップユニット「にせぱん」公式サイト

Mac音ナナさんに歌ってもらった

2009年4月 6日 11:46

Mac音ナナさんが遊びに来てくれたので、ちょっと歌ってもらいました。
しかし、Mac音ナナさん、ベロシティの値で50音を切り替えるとか、むちゃしやがるすごい発想です。
初音さんほどのパラメータの自由度はないんですけど、逆に割り切っていわゆる調教をしない、ってやり方も面白いんではないかと思いました。

初音ミクオリジナル曲「僕をさがして」のカラオケ公開します 

2008年12月31日 17:20

先日、ニコニコ動画に公開した、初音ミクオリジナル曲「僕をさがして」のカラオケを公開します。
歌詞ものせておくので、ぜひ、歌ったり録音して発表したりしてくれると楽しいなーと思います。


ニコニコ動画でも公開してます。

「かける青 / 久堂和美」のカラオケ公開します 

2008年12月 8日 23:30

Twitterのお友達@kazumi9doと一緒に作った「かける青」のカラオケを公開します。
歌詞ものせておくので、ぜひ、歌ったり録音して発表したりしてくれると楽しいなーと思います。


ついコン2参加曲「あいたい@Twitter」のカラオケを公開します

2008年10月11日 16:23

ついコン2バナー

マイクロブログサービス「Twitter」で出会った音楽屋さんと絵描きさんで作るコンピレーションアルバム「ついコン」の第二弾が公開になりました。

ついコン2!

僕は、DISC1の#10「あいたい@Twitter/ばぶ☆えぶ」の作曲、編曲で参加しました。

電波ソングを作るのだ

2008年7月25日 15:27

今、とある企画用に電波ソングを作っています。
萌え声のボーカルに、頭おかしい系の歌詞をのせて。
で、今アレンジをしているんですが、結構難しいのですよー。
なんとなく、いつものピコピコ路線でいいのかなーと思いつつも、参考に

Future-Fiction:AKIBA-POP!!
Future-Fiction:AKIBA-POP!!
posted with amazlet at 08.07.25
MOSAIC.WAV (2007-08-31)
売り上げランキング: 494
おすすめ度の平均: 3.5
3 曲はいいんですが
4 最後の3曲が名曲すぎる
3 電波かもしれんが
5 良いの一言
3 待望でした
We Love AKIBA-POP!!
We Love AKIBA-POP!!
posted with amazlet at 08.07.25
MOSAIC.WAV (2004-10-29)
売り上げランキング: 337
おすすめ度の平均: 5.0
5 可愛くてよく出来ている
5 A・K・I・B・A! AKIBA−POP!!
5 グダグダ言わずに聴けばわかるさ
5 これを聴かずして電波ソングは語れない。
5 最高だ!
SPACE AKIBA-POP
SPACE AKIBA-POP
posted with amazlet at 08.07.25
MOSAIC.WAV (2006-01-20)
売り上げランキング: 241
おすすめ度の平均: 5.0
5 奇跡的な神盤
5 その調子!
5 いただきじゃんがりあんR
5 元気になります
5 こっちも摂取しすぎは毒っぽい。

このあたりをヘビロテで聴いてます。
あと、シングルとかに入ってるカラオケ! これが非常に参考になります。ボーカルがなくなったぶんトラックの作り方が良く分かるのですよね。
で、分かるのがとにかく音数が多いなーってことと、効果音的な音が多いなーってこと。
これ、自分でやるとミックスの時に泣きそうな気がします。音が増えると、音の分離が難しいのですよね。ミックス苦手なので、もう、ほんと、涙目。
というわけで、エッセンスを吸収しつつ、自分の出来る範囲でがんばろうと思っているところです。

あと、萌え系としては、

Rabbit Syndrome
Rabbit Syndrome
posted with amazlet at 08.07.25
fripSide NAO project! (2008-01-25)
売り上げランキング: 215
おすすめ度の平均: 3.0
3 fripSideの新しい一面発見。

これがむちゃくちゃ参考になります。
大好きなvin-PRAD のアラケンさんも参加しているですが、ポップで、萌えで、ピコピコ。
こういう感じもいいなー。

これ聞いたらいいんじゃない? というおすすめがあったらぜひ教えてくださいませ。


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー