blog

2012年のまとめ

2012年12月31日 18:11

今年ももうすぐ終わりです。
ここで、今年1年の音楽活動を振り返ってみようと思います。

  1. 2012/02/12 アイドル☆未満 / COSMIC STAGE(作詞、作曲、編曲)
  2. 2012/02/18 Lovely Days / 愛乙女★DOLL(作曲、編曲)
  3. 2012/04/30 ポップン☆スウィーツ / 都築きせの(作曲、編曲)
  4. 2012/04/30 桜フィルム /らめる(作曲、編曲)
  5. 2012/05/26 キミはストーム / 愛乙女★DOLL(作曲、編曲)
  6. 2012/06/28 幻痛レクイエム / くじら音楽部 feat. IA(作曲、編曲)
  7. 2012/08/11 推定可憐♪魔法少女 / 葉月ゆら×月子(La Bella Luna)(作曲、編曲)
  8. 2012/08/12 告白体操 / Doll☆Elements(作詞、作曲、編曲)
  9. 2012/10/28 YOU☆LOVE★PANDA / らめる(作曲、編曲)
  10. 2012/11/23 READY STEADY GO!! / Jewel Kiss(作曲、編曲)
  11. 2012/12/02 ギュッとSTAR!! / Doll☆Elements(作曲、編曲)
  12. 2012/12/29 虹色まかろん / まかろんしあたー(作曲、編曲)
  13. 2012/12/29 メッセージ / まかろんしあたー(作曲、編曲)

今年は、13曲。同人、アイドル、ボカロといろいろ作りました。
音源のCD化もいろいろありましたねー。

3月19日には「くじら音楽部::WORKS::「全力ポジティブ」「青春リアリティ」がCD化!」ということで、ディアステージアイドル部のオリジナル曲が待望のCD化!
しかし、残念ながらアイドル部は解散してしまいました。

4月24日には「くじら音楽部::WORKS::愛乙女★DOLL「GO!! MY WISH!!」がCD化!」。そして、4月12日には「くじら音楽部::INFO::愛乙女★DOLLの「GO!! MY WISH!!」カラオケ配信開始!」!
念願の愛乙女★DOLLのファーストシングルです。しかも
くじら音楽部::BLOG::1位!!!
なんと、オリコンインディーズランキングで1位をとりました。すごい!

愛乙女★DOLL以外のライブアイドルにも楽曲提供をしました。
北海道のJewel Kissには、中高生を中心にしたユニットということで、元気な女の子ソングを。
くじら音楽部::WORKS::Jewel Kiss「READY STEADY GO!!」できました

愛乙女★DOLLの妹分、Doll☆Elementsにも2曲楽曲提供しました。
くじら音楽部::WORKS::Doll☆Elements「告白体操」できました
くじら音楽部::WORKS::Doll☆Elements「ギュッとSTAR!!」できました

同人でも、憧れのMOSAIC.WAVのみ〜こさんから声をかけていただいて、「仮想劇団まかろんしあたー」のドラマCDに楽曲提供をしました。み〜こさんに歌ってもらえるとか、夢のようでした。
くじら音楽部::INFO::「仮想劇団まかろんしあたー」のドラマCDのOP&ED曲を作りました!

充実した音楽活動ができました。
趣味というにはかなり本格的な活動になってきたので、「趣味の音楽」というのをやめ、「週末音楽家」を名乗ることにしました。「趣味」で作った曲をアイドルちゃんが歌っているって思われるのも嫌ですしね。

この他にも、楽曲コンペにも数回参加しました。
採用になったものは一つもありませんでした。きっと、まだ僕には足りないものがたくさんあるのだろうなと思います。
来年以降の課題ですね。

来年は、日本中のライブアイドル、ご当地アイドルに楽曲提供して日本中で僕の楽曲で、アイドルちゃんやファンの人たちが笑顔で盛り上がってくれるというのを目標にしたいと思っています。
すでに、いくつかオファーもいただいています。まだまだ、余裕ありますので、ぜひ、お声かけくださいませ。

そして、コンペもできるだけ参加していきたいと思っています。
コンペは締め切りが結構厳しくて、週末音楽家の僕にはなかなか難しい時もあるのですが、楽曲制作のスピードも上がってきたので、がんばっていきたいです。
コンペ用楽曲で仮歌を歌ってくれるボーカルさん募集中です。

そんなこんなで、今年もこんな風に音楽活動ができたのは、僕を支えてくれるともだちや、依頼してくださる方々のおかげです。ほんとうにありがとうございました。
来年もがんばります。ぜひ、お声かけください!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/179


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー