blog

音楽制作環境を整える

2009年1月 6日 23:30

ソフトシンセは買うけど、あまりハードウェアにはお金をかけないたちで、ずっと、昔買った機材でやりくりしていたのだけど、一度見直すことにして、シンプルなシステム構成にしました。


音楽システム(2009/01)

ポイントは、新規に購入したAUDIOGRAM6で、この導入で、オーディオ関係がすっきりしました。
これまでは、EDIROLのSD-90をオーディオインタフェース兼外部音源として使っていて、他の音源をまとめるためにミキサーも使っていたのだけど、最近はほぼソフト音源しか使っていないので、オーディオインタフェース+ミキサーとしても使えるAUDIOGRAM6を導入しました。
この図には書き忘れたのだけど、AUDIOGRAM6のラインアウトは

くじら音楽部::BLOG::ヘッドフォンアンプを作ってもらった

ここで紹介した、友人の手作りヘッドフォンアンプにつなげてます。

ずいぶんシンプルなシステムになりました。

オーディオインタフェースなら他にもいろいろな選択肢があったのですけど、ミキサー的に使えて、持ち運びが出来て、それなりの音質のものをさがしたところ、AUDIOGRAM6にいきつきました。

YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6 AUDIOGRAM6
ヤマハ (2008-08-01)
売り上げランキング: 4661
おすすめ度の平均: 1.0
1 音質は値段相応

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/61


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー