2009年1月 6日 23:30
ソフトシンセは買うけど、あまりハードウェアにはお金をかけないたちで、ずっと、昔買った機材でやりくりしていたのだけど、一度見直すことにして、シンプルなシステム構成にしました。
ポイントは、新規に購入したAUDIOGRAM6で、この導入で、オーディオ関係がすっきりしました。
これまでは、EDIROLのSD-90をオーディオインタフェース兼外部音源として使っていて、他の音源をまとめるためにミキサーも使っていたのだけど、最近はほぼソフト音源しか使っていないので、オーディオインタフェース+ミキサーとしても使えるAUDIOGRAM6を導入しました。
この図には書き忘れたのだけど、AUDIOGRAM6のラインアウトは
くじら音楽部::BLOG::ヘッドフォンアンプを作ってもらった
ここで紹介した、友人の手作りヘッドフォンアンプにつなげてます。
ずいぶんシンプルなシステムになりました。
オーディオインタフェースなら他にもいろいろな選択肢があったのですけど、ミキサー的に使えて、持ち運びが出来て、それなりの音質のものをさがしたところ、AUDIOGRAM6にいきつきました。
このブログ記事を参照しているブログ一覧:
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/61