blog

アイドル運営さんへの提案(2)

2014年3月24日 12:16

くじら音楽部::BLOG::アイドル運営さんへの提案(1)」の続きです。

この記事では、アイドル運営でのツイッターやブログの活用方法について、思うところを書いていきます。
どのアイドルも、公式ブログ、公式ツイッターなどは活用されています。この他に、メンバーごとのブログを用意しているところもありますし、ライブスケジュールなどはGoogleカレンダーを使っているところも多いようです。
メディアを増やしていくのは良いことだと思うのですが、コンテンツが分散されてしまうことには、多くのデメリットもあります。
ライブアイドルであれば、最も重要であるライブ情報が、きちんとファンに伝わっていかないのは大きな問題です。
これを、できるだけ少ない労力で、うまく情報発信していく方法はないか、ちょっと考えてみました。

ツイッターでこんなことを書きました。
ポイントは「情報の一元管理」です。

なぜ、こうするのが良いのか。
こんな例を考えてみます。

3/24のライブ、出演時間は15:00です!

というツイートをしたとします。しかし、その後出演時間が変更になりました。

3/24のライブ、出演時間が変更になりは14:30になりました!

こんなツイートをします。ファンの人たちは、どんどん拡散してくれるでしょう。
しかし、必ずしも後に書いたものだけがリツイートされ拡散されていくとは限りません。結局、前のツイートだけを見ていたファンの人は、出演時間に間に合わない可能性があります。
ツイッターのリツイートと言うシステムは、投稿者のコントロールが非常に効きにくいのです。修正が入ったら、前のツイートを消せば良いというのは正しいですが、もし、アイドルメンバーも同内容でツイートしていた場合、作業は非常に煩雑になります。
そこで、

3/24のライブ、出演時間は15:00です![ライブ情報の記事URL]
3/24のライブ、出演時間が変更になりは14:30になりました![ライブ情報の記事URL]

こうしてみます。ツイートだけではどちらが正しい情報か分かりませんが、少なくともブログ記事が正しいのであれば、正しい情報が拡散され続けます。もっとも、ツイートだけを見て終わりになってしまうと、間違った情報がそのまま伝わる可能性がありますが......。
また、ブログ記事にすることによって、そのURLを使ったファン同士のコミュニケーションもやりやすくなります。

明日、○○のライブあるよー [ライブ情報の記事URL]

そして、WEB検索で、そのライブスケジュールの正しい情報も検索しやすくなります。

で、さて。
ツイッターでは、ブログの記事をソースにするというところまで書きましたが、その後、一時ソースはGoogleカレンダーにした方が良いのではないかと思いました。
Googleカレンダーにまず、スケジュールを登録します。予定の詳細に、そのライブの情報をべたーっと書いておきます。
もし、変更や修正、補足があれば、まず、これを変更します。
その後、ブログ記事に、この詳細を「コピペ」して貼付けます。新規の場合はそれで良いですが、修正の場合は、タイトルに【出演時間変更】などと書き加えるとより分かりやすいと思います。
記事を編集したら投稿日時を現在の日時に変更してあげると、ブログのトップに表示されるので、これも良い方法だと思います。
記事が修正できたら、そのURLをツイートします。同時にメーンバーにもそのURLを伝えて拡散していくのも良いでしょう。
この時、注意したいのは、ひとつの記事にはひとつのライブ情報だけを書くと言うことです。
もし、今月のライブ情報を書くのであれば、別途「3月のライブ情報」というブログ記事を作成し、その記事に各ライブ記事のURLを貼ります。

Googleカレンダーの使い方が非常に良いなと思っているのが、僕も楽曲提供しているT!PでGoogleカレンダーですべての予定が把握できます。

ホーム - とちぎアイドルプロジェクト「T!P」 公式ページ

この情報は、ファンの人のGoogleカレンダーにも取り込めるので、非常に便利です。

また、同じくブログの上手な使い方と言うことでは、愛乙女★DOLLのブログも参考になります。

愛乙女★DOLLオフィシャルブログ「らぶどるのLOVELY☆DAYS!」Powered by Ameba

ライブごとの記事があり、それを集約する形でトップページが作られています。
トップページを見るだけで、欲しい情報にたどり着ける良い構造だと思います。

情報は、正しく伝えることが大切と言うことで、こんなやり方を考えてみました。
これが絶対と言うわけではありませんが、かなりうまく回りやり方なのではないかと思っています。

(3)もあるかも......

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/214


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー