2016年4月 6日 16:19
じぇるの!の1stシングル「超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!」が3月29日に発売になりました!
3月28日付のオリコンデイリーチャートで1位を獲得!
そして、4月11日付のオリコンウィークリーチャートでは6位を獲得、これは、インディーズ女性アーティストデビューシングルでのオリコンウィークリーランキング歴代最高位となります。
オリコン週間 CDシングルランキング 2016年03月28日~2016年04月03日 | ORICON STYLE
今回は、Type-Aに収録されているカップリング曲「Gimme a Spark!」の、制作秘話を語ってみたいと思います。
Type-B収録の「You Go Girl!!」の制作秘話はこちらです。あわせてどうぞ!
くじら音楽部::BLOG::じぇるの!「You Go Girl!!」制作秘話
2015年8月末に「ギュっとSTAR!!のようなアップテンポな曲」というお題で制作を開始しました。
前作の「You Go Girl!!」を超えるアッパーでキャッチーな楽曲を目指しました。
「ギュっとSTAR!!のような」ということで、サビで同じフレーズを3回繰り返すことにしました。キャッチーな曲というときに、まず僕が試すのはこの同じフレーズを3回繰り返すというものです。
今回は、繰り返しつつもアンティシペーション(シンコペーション)させてみました。これでなおスピード感が出るのではないかと。
メロディはするするっとできました。
アレンジでは、基本メジャーで、Dメロでぐいぐいとのぼりつめた先のギターソロ部分でマイナーキーにして後半でメジャーになるようにしました。これからのじぇるの!の前に超えられない壁がそびえ立った時、それを乗り越えてその先の明るい未来を手に入れて欲しいという願いを込めました。
メロディができて、全体の楽曲構成ができたところで、歌詞の作成に入ります。
例によって、まいさんとメッセンジャーで気持ち悪い詳細な打ち合わせをしていきます。
最初、サビの歌詞としてまいさんが出してきたアイデアがこれ。
もっとスパーク
もっとスパーク
キミとスパーク しようよ
しかし、「もっと」だと語感が柔らかすぎる気がしたので、ここを英語にしたらどうかと僕。
すぱぁーく!
すぱぁーく!
とするアイデアは「く」でアクセントが来てしまうので、弱い。もったいない。
そこで、いろいろ悩んだ挙句
Gimme a Spark!
Gimme a Spark!
もっと Spark☆しようよ
となりました。実は、この部分結構悩んで決まった部分だったりします。
サビの終わりの「粉骨砕身」「直往邁進」「満開絶景」「全速前進」部分、まさかこういう歌詞が入ってくると思わなかったのでびっくりしました。スピード感があって高揚感があって大好きな部分です。
歌詞ができつつある頃、ギターの録音も進める予定でした。
しかし
じぇるの!「超絶☆はっぴー!じぇねれーしょんっ!」が明日発売です - にぽたん研究所
ここでnipotanも書いている通り、この当時、nipotanにはちょっとギターを頼めるという雰囲気ではなかったのです。
おそらく、もし私が「無理」と言えば他の人が演奏するというバックアッププランも選択肢の中に用意していたんじゃないかとおもいます。
と、彼自身も書いていますが、実際、そのプランは考えていました。
nipotanのギターが入るのが一番ですが、今回ばかりは無理なのではないかと思っていました。
しかし、これは常々考えていることなんですが、「やるかやらないかの判断を本人以外がしてはいけない」のです。
とりあえず、話だけでも聞いてもらって本人ができると言うのであればお任せする。
やるかやらないかは僕が決めるべきではないのです。
無理ならそう言って欲しいと前置きした上で、ギター録音の依頼をしました。
結果は、nipotanのブログにある通り、無理を押して引き受けてもらえました。
できあがってきたギタートラックは、これまでのnipotanのギターの中でもかなり上位にくるくらい僕好みで素晴らしいものでした。
こうして、楽曲は完成し、2015年11月3日の「じぇるの!1周年記念ライブ~早くも1年経ちました!お披露目した"SEATA"で単独の挑戦!~」にてお披露目されました。
これから、彼女たちがどんどんと成長していく中で、「Gimme a Spark!」と「You Go Girl!!」が彼女たちの武器となっていけば良いなと思います。
もちろん、機会があればもっといろいろなタイプの楽曲を彼女たちに提供していけたらなと思っています。
ウィークリー6位からのスタートはプレッシャーも大きいでしょうが、きっと彼女たちは汗と笑顔で突き進んでくれると僕は信じています。
このブログ記事を参照しているブログ一覧:
このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/281