blog

ソフトシンセ「Circle」買いました!

2008年12月25日 23:26

昨夜は、クリスマスイブでしたね。
僕のところにもクリスマスプレゼントが届きました!
ていうか、買ってきました。
僕が、自分で!@アキバ

買ったのは、先日シンセフェスタで見てから欲しくて仕方なかった「Future Audio Workshop Circle」です。

最初に惚れたのは、このルックス!

Circle

すばらしい! かわいいし! 
なんか、触ってみたくなるUIなのですよ。
ハードのシンセにはないデザイン。
平面的だけど、未来的。
なんか、新しい音が作れそうな!

さっそく、いじってみたんだけど、いやー、楽しい!
いじってるだけで楽しいシンセって久しぶり。
結構ソフトシンセはいろいろと買ったのだけど、いじるのに頭を使うというか、ソフトに合わせて考えるって感じだったのです。
なにしろ、僕はシンセの音作りとか苦手なプリセットっ子で、ここ直したいとか思っても、思うように行かないこともしばしば。
でも、Circleはほんとに直感的なのです。
音が出るのはこれー。音を変化させるのはこれで、このエンベロープで変化させたいのはこれーってつないでいけばかなりイメージに近い音が作れてしまう。
元になる波形もアナログシンセ的な波形はもちろん、たくさんのウェーブテーブルからも選択できて、しかも! 二つの波形をモーフィングするとかもできちゃう!
で、使うオシレータも、フィルタも、LFOも、エンベロープも自由に組み合わせてパッチング可能なので、これいじってるだけでも、楽しい。
いままでも、こういうことができるソフトシンセはいろいろあったけど(NI MASSIVE)とか。
でも、圧倒的に分かりやすくて気持ちいいのです!
このシンセやばいです!

どんな音が出るかは、このページでデモが聞けます。
Future Audio Workshop » Circle
音も良いのですよー!!

実際の操作はこのページのムービーを!
Future Audio Workshop » Circle

今日も、Circleで遊んでいます!
楽しい!!

流れる快感。あふれだす創造性。初体験の、ワークフロー。FAW Circle 【新品】

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/57


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!
  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー