blog

エレキギターはじめました

2017年12月25日 18:45

エレキギターはじめました!
今までギターもベースも挫折して来ましたが、先日いきなりエレキギターを購入。毎日練習するようになりました。
ライブで弾くとか、自分の楽曲のギターを自分で弾くということではなく、ギター弾けたら曲作りも変わるんじゃない? って思ったのがきっかけでした。
実際、ギターを練習するようになってから楽曲の作り方が変わって来たような気がします。

ギターを買った

実は、以前練習用に安いエレキギターを買っていました。でも、どうも弾きにくい。練習すれば弾けるようになるかなと思ったけど、練習が苦痛なので、練習自体しなくなってしまいました。
なので、せっかくだから、ちゃんとした楽器を買おう! と御茶ノ水へ。ふらりと入ったクロサワ楽器で、

FGN×クロサワ楽器 KNST100 Thin Skin | クロサワ楽器店

クロサワ楽器店 | FGN KNST100LW/ThinSkin '63 3TS #170508【3.27kg!!】

店員さん(僕が楽曲提供した某アイドルさんの同級生なんだそう)のオススメもあり、こちらを購入! 
美しいし音が良いし、ほんとお気に入り。
で、気に入った楽器を手に入れると練習も楽しくなる! もっと弾けるようになりたい! ということで!

ギターを習う

ギターを習うことにしました!
事務所に近くで、仕事の帰りにできたらいいなーということで、

神保町のギター教室、ギタースクールPMG

こちらを。
作曲に詳しい先生が良いなと思っていたので、作家活動もしている、原 知也先生にお願いできたのはラッキーでした。
かっこいいリフとか教えてもらったり。自分では気づきにくい、フォームや弦の押さえ方なんかを見てもらえるのもありがたいです。
レッスンの内容はあとでメールで譜面など送ってもらえるので、家での復習もできて良かったです。

ギターを練習する

レッスンは月に2日程度なので、家ではよく自分の曲で使うコード進行とか弾いたりして見ていたんですけど、先に進めない感じで。練習は楽しいので、それはそれでも良かったんですけどね。
で、ネットを見ていたらこちらのサービスを発見。

Yousician - Your personal music teacher

音ゲー感覚で練習できちゃうすぐれもの。
無料版で試してたんですが、楽しすぎるので、課金決定! 年間契約だと安くなるのでがっつり1年分。
こちら、ギター以外にもピアノ、ベースのコースもあるので、ギターが弾けるようになったらベースも習いたい所存。

ギターを弾くようになって変わったこと

ギターを弾くようになって、コードに対する感覚が変わった気がします。
キーボードだと、4和音やテンションがぼやける感じがするんですけど、ギターだとセブンスが主張激しく聞こえて来ます。
今まで以上に意識的にセブンスやナインス、テンションがコントロールできるようになった気がします。
それと、とてもシンプルなスリーコードでも鍵盤で弾くとなんか退屈だけど、ギターだと情報量が多い感じで、まったく退屈な感じがしない。
単純なコード進行を怖がらずに使えるようになって、素朴な曲も作れるようになりました。

というか、ギター弾くの楽しい!
毎日、少しづつ練習して、ちょっとづつ上手くなるのがほんとにうれしいです。
披露する腕前になるには結構かかりそうですが、地道に練習していこうと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/309


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!
  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー