blog

音楽制作環境が新しくなりました

2018年12月24日 13:25

くじら音楽部::BLOG::音楽制作PCが新しくなりました!」この記事を書いてから5年。
いまだに問題なく動いているんですが、本業はiOSアプリの開発してますし、日常的にもMacを使ってるし、バックアップの容易さからも音楽制作環境をMacにしたいと数年前から思い始めまして。
ついに、MacBook Proベースに環境を整えることにしました!
じつは、このために数年前からWindowsでしか使えないアプリやプラグインは使わないようにして楽曲制作を続けていたのですね。
楽曲制作で入ってきたお金をずっと貯めていたので、一括支払いでどーん!!!


15インチMacBook Pro

MacBook Proが6coreになるのを待ってました! ということでこんなスペックで。
第8世代の2.9GHz 6コアIntel Core i9プ‍ロ‍セッサ(Turbo Boost使用時最大4.8GHz)
True Tone搭載Retinaディスプレイ
Touch BarとTouch ID
Radeon Pro 560X(4GB GDDR5メ‍モ‍リ搭載)
32GB 2,400MHz DDR4メモリ
2TB SSDストレージ
Thunderbolt 3ポート x 4
バックライトキーボード - 日本語(J
IS)

4TB SSDにするかどうかは悩んだんですが、さすがに80万近いのは厳しい。2TBにしました。

15インチMacBook Pro - シルバー - Apple(日本)


Magic Keyboard(テンキー付き)

DAWの操作上テンキーは必須なので、テンキー付き。


Magic Mouse 2

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A
Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A
posted with amazlet at 18.12.24
アップル (2015-10-14)
売り上げランキング: 440

Magic Trackpad 2にするか悩みつつマウスに。でも、もしかするとMagic Trackpad 2をあとで買うかも。


LG モニター ディスプレイ 24UD58-B

4Kで23インチくらいっていうと選択肢が狭まるんですね。
27インチだとちょっとでかすぎるので、これで。ちょうど良いサイズ!


エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026
エルゴトロン (2010-03-09)
売り上げランキング: 766

ディスプレイの下にMacBookを置きたかったので、アームも購入。
これお高いんですけど、仕事で使っていてとても良かったので、決めました。


DesertWest USB C ハブ usb Type C ハブ

USB3.0ポートが欲しかったので、これを。
本体にぴったりくっつくのがとても良いです。


KORG ワイヤレス接続対応MIDIキーボード microKEY2-37AIR

今まで、これの有線版を使っていたんですが、7年も使っていたので(くじら音楽部::BLOG::KORG microKEY買いました)買い換えました(まだ全然使えるんで、誰かに譲りたい気も)。
AIRにしたのは、iPadとつないで遊んだりするのにも使えるかなと。

というわけで、結構な出費だったんですが、とても快適です!
捗る!

これで、またたくさん曲を作って行きたいと思います!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/322


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー