blog

愛乙女★DOLL「GO!! MY WISH!!」制作秘話

2012年5月 3日 00:56

僕が楽曲提供している愛乙女★DOLLの「GO!! MY WISH!!」がCDになったり着うたとして配信されたりすることになりました。
記念に、この曲ができるまでを、僕しかもっていない資料を元に振り返ってみたいと思います。曲のできるまでに興味のある人も参考になるかも!

この曲を作ったのは2011年の4月後半でした。
一番最初のデモがこれ。

最終形とちょっとメロディが違うし、リズムも違いますね。あと、ピアノ手弾きなので、ものすごく下手です。
メロディとピアノとドラムのループ。これが僕の楽曲製作のスタートになります。
作曲しているときには、コード進行だけメモしてあって、その時のメモがこれになります。

「GO!! MY WISH!!」コード

このあと、楽曲の構成を考えていきます。

こんな感じで全体の構成ができたら歌詞を作詞のまいさんに書いてもらいます。で、一番最初に出来たのがこれ。

1-A
晴れた午後揺らぐ太陽が
まぶしく肩に降りそそぐ陽射し
アスファルトの水たまり踏んで
キミと並んではしゃいで歩いた

1-B
凹んだ日もキミ笑うだけで
大丈夫だよ
転んだ傷だって癒えるから

1-C
そうね向こうみずな未来を描いて
私たちは進んでいる
OH YEAH!! 譲れない夢を抱きしめて
だから出会えたことは奇跡みたいに
しあわせだよと言えるから
OH YEAH!! 手をつないではるか遠くまで


2-A
もしもキミと出会って無ければ
いまよりずっと 淋しくなってた

ありがとうと伝えたいいつか
もっと私強くなれた日に

2-B
悩んだ夜キミを想うだけで
大丈夫だよ
乾かない涙は無いからね

2-C
そうね向こうみずな青春の中を
私たちは進んでいる
OH YEAH!! あふれ出す希望胸にして
だから信じることは奇跡みたいに
大切だよと言えるから
OH YEAH!! 一緒に昇って行けるように


D
喋れない人形じゃないの
誰よりも熱い瞳(め)でいたい
本気だから


3-C
そうよ向こうみずな唇で愛を
私たちが歌うたびに
OH YEAH!! 不思議な力が湧いてくる
きっと出会えたことは偶然だけど
この気持ちは嘘じゃないよ
OH YEAH!! 離さないよ もうキミの腕を

4-C(1-C繰り返し)
そうね向こうみずな未来を描いて
私たちは進んでいる
OH YEAH!! 譲れない夢を抱きしめて
だから出会えたことは奇跡みたいに
しあわせだよと言えるから
OH YEAH!! 手をつないではるか遠くまで

太字にしたところが、最終版との違いです。
このときのタイトル候補が「向こうみずな未来」。でも、アイドルの最初のオリジナル曲に「向こうみず」ってのはどうなの? ということでいろいろ考えて今の歌詞になりました。

その後、ギターのnipotan、仮歌とコーラスのりのさんに作業を進めつつ、アレンジの作業に入ります。


ギターは打ち込み、ボーカルはVOCALOID(VY1)でのバージョンがこれです。

ほぼ音が入って、完成が見えてきました。
その後、nipotanのギターと、りのさんの仮歌とコーラスをミックスして、プロデューサに渡して、振り付けなどを考えてもらうわけです。

最終型を聞いてもらうと分かるのですが、ギターとコーラスは、nipotanとりのさんまかせです。彼らほんとクリエイタなのですよ。僕が期待する100倍以上の結果を返してくれます。


そして、新曲披露公演でのパフォーマンス!!

感無量。

こんな感じで、「GO!! MY WISH!!」はできました。
デモ音源とか普段聞くことないと思うので、「うわ、この音源ひどすぎ!」とか「この程度なら、2年前からできてたわー」などいろんな感想もあると思います。
でも、これが俺クオリティ!

最終的な完成版は、

着うた:着うたフル 着うた 歌詞 music.jp - 楽曲検索結果GO!!MY WISH!!

CD:>HMVアイドル学園第2弾 愛乙女★DOLL|ポップス|ジャパニーズポップス|音楽|HMV ONLINE CD、DVDの通販-ゲーム、書籍、タレントの写真集も

こちらで購入できますので、ぜひ聞いてみてください!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/162


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー