blog

愛乙女★DOLL「壊して、純情」制作秘話

2013年8月14日 17:29

DOLL COLLECTION I ジャケット

僕が楽曲提供している愛乙女★DOLLのファーストアルバム「DOLL COLLECTION I」がついにリリースされました。
この中の「GO!! MY WISH!!」「壊して、純情」「Lovely Days」「キミはストーム」の4曲を作りました。
特に「壊して、純情」はかなりお気に入りの曲で、これが音源化されたこと、ほんとうにうれしいのです。

というわけで!
今回は、この「壊して、純情」の製作秘話をお届けしたいと思います。

「壊して、純情」は、かなり自由に作らせてもらった楽曲でした。
らぶどるは「GO!! MY WISH!!」「LOVE&PEACE」と同じ傾向の曲が続いていたので(君とゆびきりはこの時点では未発表)、ここは一発雰囲気を変えてマイナーアップテンポでいってみようと思いました。

AKB48の「軽蔑していた愛情」とか「制服が邪魔をする」みたいな感じとか、昔の桑田靖子や中森明菜のような感じとか。
いろいろ考えて、昭和っぽい感じを前面に、でも、アレンジで今っぽさを出すという方向性を決めました。

毎回、楽曲を製作するときは2曲か3曲分のメロディを提出してプロデューサさんに決めてもらうことにしています。
で、この時送ったのがこの2曲でした。

この2曲をプロデューサのK氏に聞いてもらったところ、
「1曲目のBメロとサビ、2曲目のAメロが良いですね」
との返事。
むむむ。ならば、良いところだけくっつけてしまえばどうよ!?
と言うわけで、くっつけてみたら......!!
良いじゃんこの曲!!!

K氏、すごい!!

さて、そこで気になるのが、2曲のだめな部分をくっつけてみるとどうなるかと言うことですが......

こんな感じになります。
どうなんだ......。
でも、あれ......思ってたほど悪くないかも......。

DOLL COLLECTION I
DOLL COLLECTION I
posted with amazlet at 13.08.14
愛乙女★DOLL
Arc Jewel (2013-08-13)
売り上げランキング: 22,404

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/193


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー