blog

音楽制作に使っているソフト

2011年11月 9日 23:45

ときどき、音楽制作にどんなソフト使ってるのか聞かれるので、ちょっとまとめてみました。

Steinberg Cubase 6

CUBASE 6 通常版
CUBASE 6 通常版
posted with amazlet at 11.11.09
スタインバーグジャパン (2011-03-18)
売り上げランキング: 1642

メインのDAWです。
作曲から、アレンジ、ミックス、マスタリングまでまるっとこれ一本。
エフェクトも付属のものを多用しているし、付属シンセも重宝しています。
そして、VariAudio! ボーカルのピッチ補正には無くてはならない!

Spectrasonics Trilian

SPECTRASONICS TRILIAN
SPECTRASONICS TRILIAN
posted with amazlet at 11.11.09
SPECTRASONICS
売り上げランキング: 2040

ベース音源は、ほぼこれ。
シンセベースから、アコースティックなドラムまで、ほとんどこれでいけます。

Native Instruments KOMPLETE 7

Native Instruments KOMPLETE 7
Native Instruments KOMPLETE 7
posted with amazlet at 11.11.09
Native Instruments
売り上げランキング: 4088

ドラム音源のBATTERY大好き!
曲ごとに、音源を選んで俺ドラムセット作るのが楽しいのです。
ガッツのあるシンセ音が欲しい時にはMASSIVE。
時々KONTAKTも使います。

Native Instruments KOMPLETE 8
Native Instruments KOMPLETE 8
posted with amazlet at 11.11.09
Native Instruments
売り上げランキング: 1280

でも、最新版はKOMPLETE 8。まだアップデートしていません......。

YellowTools INDEPENDENCE PRO

ブラスセクション、ストリングセクションは、これ。
アイドル曲との相性はばっちり。
なんか、日本での取り扱いがなくなってしまったのかな? 良い音源なのに......。

Steinberg HALion Sonic

HALION SONIC 通常版
HALION SONIC 通常版
posted with amazlet at 11.11.09
スタインバーグジャパン (2010-09-10)
売り上げランキング: 4718

すごい扱いやすいサンプリング音源です。
こんな音あるかなーってイメージした音が探しやすいのも良いのです。
かなり広範囲に使える音色が用意されているので、重宝します。

XLN Audio Addictive Drums

XLN Audio Addictive Drums
XLN Audio Addictive Drums
posted with amazlet at 11.11.09
ハイ・リゾリューション (2007-05-01)
売り上げランキング: 5714

生っぽいドラムには、これを使います。
リズムパターンのMIDIも用意されていて、簡単にDAWに取り込めるのもうれしいです。
音の抜けも良くて、素敵音源。

Synth1

シーケンスとかについ使ってしまうフリーのソフトシンセ。
シンセの教科書的な作りなので、シンセ入門にも最適。
これが、フリーなんて!!!

Steinberg Virtual Guitarist 2

ギターが弾けないので、基本的にデモはこれで。
個人プロジェクトでは、これをそのまま使ったりもします。
フレーズサンプリングを再生しているんだけど、いろいろバリエーションも作れて、使い込むと楽しいです。
でも、これ、もう廃盤らしい。もったいない。

iZotope Ozone 4

Ozone 4
Ozone 4
posted with amazlet at 11.11.09
タックシステム (2011-03-18)
売り上げランキング: 3647

マスタリングに必要なエフェクトが全部詰まっていて、しかも、クオリティが高い。
マスタリングが苦手な僕は、プリセットをベースに使っているのだけど、かなり満足度高いです。
おすすめ。

FabFilter Pro-Q

先日、エンジニアさんの作業を見学させてもらっときに使っていたのがこの「Pro-Q」でした。
高機能と使いやすさが両立しているので、素晴らしい。
まだ、使い込んでいないのだけど、使うのが楽しくなるインタフェースです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/148


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー