blog

Ange☆Reve「Grow Up!!」制作秘話

2015年2月11日 16:43

Ange☆Reveの2ndシングル「Kiss me Happy」が2月10に発売になりました!
そして、2月9日付のオリコンデイリーチャートで1位を獲得しました!!

20150209.jpg

オリコンデイリー CDシングルランキング 2015年02月09日付 | ORICON STYLE

僕は「Kiss me Happy」のカップリング曲「Grow Up!!」を作編曲しています。
そんなわけで!
CDリリース時恒例の制作秘話をお届けします!

楽曲の制作を始めたのが5月くらい。
「青春」「爽やか」「スピード感」というおなじみのキーワードを元に楽曲制作を進めました。
最初はAnge☆Reve版の「GO!! MY WISH!!」って感じにしようと思っていたんだけど、彼女たちの雰囲気を見ていると、それよりもう少しやわらかい、たとえば「キミはストーム」みたいな雰囲気が良いのではないかと思って、メロディを作りました。その頃は、まだ、彼女たちもデビューしたばかりで、上品な天使感に満ちていたのでw

メロディはすぐにできました。しかし、プロデューサとのやり取りの行き違いで、この曲とは別の曲も作ってしまいました(その曲はその後別のアイドルさんが歌ってくれています)。
結局、元の曲でOKということになり、現在の「Grow Up!!」のメロディが決定したのです。

今回の曲で一番、力を入れたのは歌詞でした。
以前にも書きましたが、Ange☆Reveはデビューと同時に2曲のオリジナル曲をもち、PVも作成され、CDリリースも決まっていて、大きい対バンライブにも出演して、Showroomでの番組も持ち、非常に恵まれているグループでした。
5月の時点では順風満帆で、まっすぐに未来へ向かって進んでいるイメージがありました。
しかし、アイドルの世界はつらいことや厳しいことも多いですから、いつか壁にぶち当たるときも来るでしょう。そんな時にこの曲を歌うことで「成長」してくれたらという思いを込めて、作詞担当のまいさんに歌詞を書いてもらいました。
歌詞を書くにあたっては、彼女たちのブログやTwitterを読みまくりました。そして、彼女たちにアンケートも取りその結果を歌詞にフィードバックしてもらっています。

たとえば、
「幼い頃誰かと手をつなぎ」はあるメンバーのお父さんのこと。
「すき間から降りそそぐまっすぐな太陽」はメンバーの憧れであるアイドルグループのこと。
「悔し泣きのレッスン」はあるメンバーのとある投稿のエピソードから。
「見守ってくれた人」はTwitterのフォロワーのこと。なかなか増えなかったフォロワーが増えてきたときのあるメンバーの喜びのTweetから。

そして、「このステージ」「あのメロディ」は、今ここにある現在と、まだ聞いたことのない自分たちの未来のこと。

いつの日か、この曲が彼女たちの力になるだろう、と思っていましたが、その日はいきなりやってきました。

くじら音楽部::BLOG::あんじゅれと行った幕張メッセ

この記事でも書きましたが、過酷な戦いの中で、彼女たちはこの曲を歌いながら飛躍的に成長していきました。
いつかは、この曲の意味が分かってくれるかなと思っていた、そのいつかはそこにありました。

「めぐり会いたいことが Grow Up
たくさんあるの Grow Up そう
例えばこのステージとか」

このフレーズを幕張メッセの1万人の前で彼女たちが歌った時、ほんとうに鳥肌が立ちましたし、泣きました。

ちなみに歌詞にある「天使の階段」ですが、これは、

天使の階段 - Google 検索

この辺で画像検索していただくと良いかと。
とってもきれいです。

まだまだ、彼女たちは成長の途中ですし、この先、悩んだり泣いたりすることも多いでしょう。
でも、そんな時はこの曲を歌って、「あのメロディ」に思いをはせてほしいなと思います。
「未来めがけもっともっと! Grow Up!!」してくれるとよいなと思います。


Kiss me Happy
Kiss me Happy
posted with amazlet at 15.02.11
Ange☆Reve
Arc Jewel (2015-02-10)
売り上げランキング: 4,612

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/240


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー