blog

丸山夏鈴「Eternal Summer」制作秘話

2015年3月 1日 13:44

Eternal Summerジャケット画像

丸山夏鈴の1stシングル「Eternal Summer」が2/28に発売になりました!
CDリリース時恒例の制作秘話いきます!

丸山夏鈴ちゃんはソロアイドルです。
しかし、ちょっと他のアイドルさんとは違うところがあります。

脳腫瘍の手術を7回乗り越えた不死身のアイドル、丸山夏鈴のかわいい画像まとめ - NAVER まとめ

脳腫瘍と闘い続けるアイドル、丸山夏鈴が念願の1stシングル - 音楽ナタリー

脳腫瘍の手術を7回、その後、肺に転移し、現在抗がん剤治療をしています。
この状況にありながら、アイドルであり続けようとしているのが、丸山夏鈴ちゃんです。

「Eternal Summer」はそんな彼女の最初のオリジナル曲であり、1stシングルのタイトル曲でもあります。
サウンドプロデュース、作編曲がCHEEBOW、歌詞がまいさん、ギターがnipotan、コーラスがlinoさんという、いつものメンバーで作りました。

6回目の脳腫瘍の手術を終えた彼女のために、彼女には内緒で製作陣でこっそり作りました。
退院後のソロライブでオリジナル曲が歌えるように、と。

どんな曲にしようか悩んでいた時に思い出したのは、彼女のこのブログ記事でした。

いってきます|丸山夏鈴の「かりんの夢への階段」

大変な手術の前に笑顔で「またね」って書ける、それが彼女の強さであり、アイドルとしての魅力であると思いました。
「またね」が繰り返される、ずーっと続く夏鈴ちゃんのアイドル生活が実現しますように、そんな思いを込めて明るい夏っぽい曲を作ってみました。

曲のテンポは、今聞くとちょっと速くしすぎたかなと思うのですが、夏鈴ちゃんとにかくまっすぐだし頑固だし、ひたすら突っ走るタイプなので、その当時の僕にとっては、夏鈴ちゃんの曲ならこれくらいのテンポじゃないとと思ったのですねw

歌詞は、まいさんが例によって気持ち悪い愛のあるブログやTwitterでの夏鈴ちゃんの発言深掘りで、彼女ならではの言葉を探して書きました。

「そうよ わたしはあなたが思うほど
きっと 弱くはないことを知っていて欲しい」

この歌詞とかとっても夏鈴ちゃんぽいと思います。
そして、まいさん得意の技も炸裂しています。
CDを購入された方は、ぜひ、歌詞カードをご覧ください。
Dメロの2行に注目です。

ギターは、nipotanが非常に夏っぽいワウの効いたバッキングと、爽やかなギターソロを弾いてくれました。

曲は完成し、2013年9月のワンマンライブで披露!
その後も、さまざまなライブに出演し、一安心と思っていた、その年の暮れ。

丸山夏鈴からおしらせです。|丸山夏鈴の「かりんの夢への階段」

再び脳腫瘍の再発で休業することになります。
それでも、夏鈴ちゃんは復帰します。しかし、2014年10月に肺に転移していることが分かりました。
正直、もう歌うのは無理なんじゃないかなと思いました。
ライブで踊りながら歌うなんて不可能だろうし、そもそもレコーディングもできないかもしれない。

でも、それは、僕が諦めていただけなのです。
踊れないならアコースティックライブ。

シークレットライブ|丸山夏鈴の「かりんの夢への階段」

酸素吸入しつつのレコーディング。

(´-`) .。oO (12月1日 レコーディングのこと)|丸山夏鈴の「かりんの夢への階段」

レコーディングの時の夏鈴ちゃんの楽しそうなこと!
レコーディングの合間合間に酸素吸入してもらおうと思っているのに「大丈夫です!歌えます!」と言って、強引に続行しようとする夏鈴ちゃんの頑固さに苦笑いしたりw

そうやって完成したのが、今皆さんのお手元にある「Eternal Summer」です。

病気でかわいそうな子が歌っている曲、ではなく、
がむしゃらにまっすぐで、透明感があって、時々毒舌なアイドル丸山夏鈴が今の全力で歌った曲がこの曲です。

リリースイベントも開催されていますので、直接夏鈴ちゃんに会いに行ってあげてください。
なんか、会うと心があったかくなって笑顔になれる子ですから。

【イベント】丸山夏鈴「Eternal Summer」リリースイベント決定!|丸山夏鈴の「かりんの夢への階段」

「Eternal Summer」ぜひ聞いてくださいね!

Eternal Summer
Eternal Summer
posted with amazlet at 15.03.01
丸山夏鈴
Yotsuba Records (2015-02-28)
売り上げランキング: 1,506


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://kujira-ongaku.net/cgi-bin/mt/trkbk.cgi/243


同人音楽サイトに最適なレンタルサーバ!

Recent Commetns

Recent Entries

Monthry Archive

Categories

subscribe to our feed

  • カルチェラタン * Quartier Latin
  • にせぱん
  • へっどほんトーキョー